リスナーアンケート結果!2017年の青春アドベンチャーで最も人気があった出演者は? - 時期別(青春アドベンチャー)

0 Comments
【2017年に放送された青春アドベンチャーの人気投票アンケート結果②:出演賞】  

2017年青春アドベンチャーリスナーアンケートの結果報告第2弾。
第1弾の「作品賞」に引き続き、出演者への投票数をカウントする「出演賞」の発表です。
なお、アンケートの詳細は第1弾の記事をご参照ください。

★出演賞★
順位 票数 名前 コメント
1 22票 井上芳雄 ●ブログ主より一言●
最多得票は「また、桜の国で」主演の井上芳雄さん。一昨年の海宝直人さん(「タランの白鳥」)、昨年の恒松祐里さん(「逢沢りく」)同様、他を圧倒する得票数で、作品賞・出演賞のダブル受賞。やはり青春アドベンチャーは主演の魅力があってこその番組だと感じる。昨年の投票で、出演者に井上芳雄さんを希望した方は慧眼だったが、役との親和性の高さを評価する声が大きいところをみると、この役にキャスティングしたスタッフの勝利とも思える。
●リスナーの投票理由●
・声でドキドキしたの初めてだった。
・役と井上さんがピッタリと重なり、素晴らしかった。
・ご本人の宛て書きかと思うほどだった
・声だけの演技もすごく良かった
・声が良くて滑舌もなめらか、芝居が自然でうまかった。
・彼の持つ、穏やかで知的な感じが良かった。声がいい。
・聞き取りやすく、外交官であるエリートさや現地で先頭に立っていく様を自然に演じていた
・役とは全然異なる顔立ちのはずなのに、彼の顔で想像しても全然違和感がないくらい、役柄と彼自身が普段見せてくれる真摯さがリンクしていて、彼の別の人生を聴いているようでした。
・原作の棚倉慎そのものとして、音声だけでその生きざまが伝わりました。素晴らしかったです。
・切ない物語をより切なく表現してた
・彼の声の素敵なことはもちろんですが、キャラクターが彼にぴったりで、配役の妙を楽しみました。
・あのように清廉な人物を声だけで演技できるのはさすがだと思いました
・井上芳雄さんは主人公棚倉慎そのものでした。
・原作からイメージする棚倉慎そのものでした。
・棚倉慎という役に、声もその雰囲気もピタリとはまっていました。
・歌わないストレートプレイだったところ
・初めてのラジオドラマとは思えないほどぴったりはまっていました。井上さんは何人かの演出家から「人に奉仕できる役者」「他者から共感を得ることができる役者」と評されていますが、その特性が存分に生かせる役だったのも大きかったと思います。
・信念に基づいて行動する、芯の一本通った真を見事に演じられていたと思います。後半は涙なしには聴けませんでした。
・役柄にぴったりの語り。ドラマに引き込まれました。
2 7票 花總まり ●ブログ主から一言●
斜陽の国のルスダン」主演。名字の読みは「はなふさ」。宝塚歌劇団・雪組・宙組で史上最長の12年3カ月トップ娘役を務めた伝説の娘役。中世グルジアの女王はまさにはまり役。
●リスナーの投票理由●
・声だけでも威厳と魅力がつたわってくる。姫役者の本領が発揮されていたと思う。
・いつもは舞台でしか観られない彼女が、声だけで演じるというので興味があったが、「ルスダン女王」という役になりきって演じていて、声だけでも鳥肌がたつほど素晴らしかった。キャスティングした方に感謝!
・ルスダンの天真爛漫な少女期と女王になってからの威厳のある声との演じ分けが見事だった
・声だけなのに表情が見えるようで、見えないはずのその表情で勝手に涙が出てきたので。
・感情溢れる声の表現力、ルスダンの表情や動きが目に浮かぶような声の表現力、舞台と同じ迫力で益々ファンになりました
・老若の声色の使い分け、細かな感情表現が素晴らしかったです。数々の高貴な女性役を演じてきた花總さんをルスダン役に決めたキャスティングの方に感謝です。
・何と言っても役柄が本当にぴったりだったこと。無邪気な少女だったルスダンが女王として目覚めていく様子が素晴らしく、物語に引き込まれました。
3 5票 中川晃教 ●ブログ主から一言●
髑髏城の花嫁」、「1492年のマリア」と好演が続いていた中川晃教さんがついに巡り会った素晴らしい役。「また、桜の国で」の高評価は井上芳雄さんだけが理由でないことがわかる第3位。
●リスナーの投票理由●
・声が魅力的です。
・本人が原作の風体とは異なる登場人物を魅力的に演じていた。
・また、桜の国での飄々とした瑞々しいレイが良かった
・レイの空気が感じられました。
3 5票 朝倉あき ●ブログ主から一言●
中川さんと同得票の3位タイは、近年の青春アドベンチャーを代表するヒロイン・朝倉あきさん。「風の向こうへ駆け抜けろ」の芦原瑞穂は、そんな朝倉さんのけなげさ、ユーモア、そして気合いを表現できるすばらしい役だったと思う。
●リスナーの投票理由●
・「風の向こうへ駆け抜けろ」で雄叫びが良かったから
・彼女の声はラジオドラマに本当に映える。可愛らしさ、凛々しさ、ユーモア、魂の叫び、聴いていてワクワクする、親しみやすい声の持ち主。
・ならどうして「風の向こうへ駆け抜けろ」をベスト3に入れないのか?という問題が生じますが、とにかく声が好きで好きで。ホッと出来て元気が出てくる声なんですよ。
・独特の切なさが混じったボーイッシュな声がとても好きで、風の向こうへ~のクライマックスの絶叫は鳥肌がたってしまいました
5 4票 辻本祐樹 ●ブログ主から一言●
きりしたん算用記」の与七役で、主役の大塚千弘さん、渡邉このみさんを差し置いてのランクイン。主役以外でみると中川晃教さんについで2番目。なお、2017年はFMシアターの「息子の初恋」にも出演されている。
●リスナーの投票理由●
・素敵な声
・彼の声は柔らかく押し付けがましくないのにいろんな心情を伝えてきます。今後ももっと聴きたいです
・声がとても好きで、青春アドベンチャーに出演して欲しいと思っていましたので嬉しかったです
・初めて聴いた作品だったのでラジオドラマの面白さを知りました
6 3票 海宝直人 ●ブログ主から一言●
2015年第1位の海宝直人さんは2017年では「斜陽の国のルスダン」のヒロインの相手役ディミトリとして再度登場。思えば「斜陽の国のルスダン」も舞台・ミュージカル色の強い配役だった。
●リスナーの投票理由●
・俳優としても素晴らしいですが声だけの表現も素晴らしい
・とにかく声が素晴らしく素敵でした
6 3票 美山加恋 ●ブログ主から一言●
妹役(「シブちゃん」)、敵役(「エド魔女奇譚」)と来て、ついに主役を射止めた美山加恋さん。「つばき、時跳び」では丁寧かつしっかりとした話し方が好印象。
●リスナーの投票理由●
・過去と現在を行き来するなかで、しなやかかつ芯の強い女性を穏やかに演じきった。
・つばき、時跳び での凛とした武家の女性の話し方が印象に残った。
・「つばき、時跳び」でのつばき役 つばきさんの真っ直ぐで美しくたおやかな姿が目に浮かぶような演技が素敵でした。
8 2票 梅舟惟永 ●ブログ主から一言●
ぼそっと喋るさまがたまらなく色っぽかった「金魚姫」のリュウ。演じた梅舟惟永(うめふね・ありえい)さんは、2017年はFMシアターの「声命線」にも出演されている。
●リスナーの投票理由●
・聞き易い声で、女性的でした。
・キャラの使い分けが絶妙
8 2票 山崎たくみ ●ブログ主から一言●
山崎たくみさんといえば「Fate/Zero」のケイネス・エルメロイ・アーチボルトの「宜しい…ならばこれは決闘ではなく誅伐だ!」。外連味たっぷりの演技は「タイムライダーズ」でも健在。
●リスナーの投票理由●
・フォスターの演技が、山崎さんにぴったりでした。というか、タイムライダーズは全てがピタリもマッチングしていたように思います。声も演技も演出も。
8 2票 石橋哲郎 ●ブログ主から一言●
近年の青春アドベンチャーきっての名バイプレイヤー石橋哲郎さんが2017年に出演した作品は「帝冠の恋」、「タイムライダーズ」、「また、桜の国で」の3作品。中でもクレイマー博士は特に印象的だった。
●リスナーの投票理由●
・タイムライダーズでポールクレイマーの役を演じていらっしゃったことで、知りました。このクレイマーというキャラクターは物語中盤から取り憑かれたように性格が変わってしまいます。石橋さんのその演じ分けがとても素晴らしく悪役ながら感情移入をしてしまいました!そこから、石橋さんの出演作品を聴かせていただいています。とてもかっこいいです!
・今年何回も石橋さんの名前を聞いたけど、タイムライダーズで魅せた狂気の博士の役が印象が強くて、他の普通に演技している役が余り入ってこない感じになってしまったのですが、それだけ演技の幅が広いということだと思います。
8 2票 野々すみ花 ●ブログ主から一言●
野々すみ花さんも元宝塚歌劇団のトップ娘役。「雨にもまけず粗茶一服」でも品のある京女役で好印象だったが、本作品では、強い意志の持ち主でありながら恋に翻弄されるゾフィーを演じてとても魅力的。
●リスナーの投票理由●
・「タイムライダーズ」の山崎たくみさん、「風の向こうへ駆け抜けろ」の朝倉あきさん、「また、桜の国で」の中川晃教さんと迷ったが、あえて次点の「帝冠の恋」から選んだ。
・「帝冠の恋」での凛とした美しい声。
12 1票 ●ブログ主から一言●
以下は1票のみ投票のあった方々。坂本真綾さん、今井朋彦さん、亀田佳明さん、上村祐翔さんは2年連続でのランクイン。
名前 ●リスナーの投票理由●
安西慎太郎 【帝冠の恋】
もともと彼の舞台でのお芝居が好きで、彼の出演がきっかけでオーディオドラマを聴くようになったのですが、声だけでもここまで表現できるんだという彼に対する驚きと、作品自体がとてもおもしろく、そして濃く、続きが気になって毎日この時間が楽しみで仕方ありませんでした。終わったあとはこの作品に出会わせてくれてありがとうという気持ちで一杯になりました。
亀田佳明 【また、桜の国で】
洋画の吹替で時々お名前拝見するかたですが、とても上手でした
吉永拓斗 【タイムライダーズ】・【家電の極意
タイムライターズの、力強い演技が素晴らしかった。
古妻朋瑛 エヴリシング・フロウズ
可愛い声
今井朋彦 【斜陽の国のルスダン】・【水晶宮の死神
『斜陽の国のルスダン』のギオルギ王役、『水晶宮の死神』の死神役をされていましたが、落ち着きのある低い声が役を引き立てていたと思ったので。
坂本真綾 【また、桜の国で】・【ツングース特命隊
春日井静奈 【家電の極意】
「家電の極意」は春日井静奈さんの魅力につきる!その割に青春アドベンチャー出演はこの作品だけ?のようで残念です。
上村祐翔 僕たちの宇宙船
作品内で相方役を演じた瀬川亮さんと悩みましたが、最初の独白シーン数秒で私を「僕たちの宇宙船」に引き込んでくれた上村祐翔さんにします。主人公のわりに大人しい役でしたが、非常に愛情深い役でもあり、周りのキャラを引き立てつつ存分に私たちリスナーを作品に引き込んでくれたと思いました。可能なら本当にまたみなさんの演技が聴きたいです…!
杉本有美 【金魚姫】
「金魚姫」の脇役ではありましたが、とても印象的な声でした。亜結(あゆ)の役柄と演技(声室)がぴったり合っていたと思います。女優として、もっと活躍していただきたいです。
川口覚 【つばき、時跳び】
声がとても好きです。恋をする役にときめきました
大塚千弘 【きりしたん算用記】
あの声には恋しそう・・・
田村睦心 びりっかすの神さま
青春アドベンチャーで少年役に女性声優が起用されるのは少し珍しいと思いました。またアニメ作品で聞く声よりも爽やかめの演技だったのも印象的でした。
東幹久 【風の向こうへ駆け抜けろ】
ご本人が競馬ファンでもあるし、声だけの仕事を初めて聞きましたが演技力が素晴らしいなと。
本田博太郎 ちいさなちいさな王様
ちいさなちいさな王様」も入浴剤のCMも大河ドラマも、どれも存在感がありました。
鈴木壮麻 【帝冠の恋】・【また、桜の国で】
滅多にご出演のないラジオドラマが貴重だなと思いました、また、桜の国で、で途中から出番が無かったのはちょっと残念でした。
番外 小芝風花 ●リスナーの投票理由●
【FMシアター:唄娘
FMシアターでごめんなさい。唄娘の小芝さんが、きれいな女優さんだから今夜のラジオドラマは期待できないなと思っていたのに、意外にも、とても良かったのが印象に残っています。ちょっとファンになってしまいました。

以上のランキングのほかに、回答者の皆様から番組全体へのコメントいただきました。
これらは後日、NHKには伝えるようにしますが、皆さんの気持ちを共有したいので、ここにも掲載しておきます。

★番組全体に対するコメント★
歴史物やるなら645~大化の改新・青春記~みたいなはっちゃけたのやってほしい じじくさい
ベスト3以外も「帝冠の恋」、「青春離婚」、「金魚姫」は遜色なく楽しめた。来年も期待しています。
どれも話がわかりやすかった
2017年もありがとうございました!
川口覚さんの出演時に聴いてますが、最近ラジオドラマに興味が湧いてきたのでもっと聴こうと思います!
今年から聴き始めました。想像力を掻き立てられてとても楽しいです。
「帝冠の恋」から聴き始めた新参ものですが、舞台で活躍されてる役者さんをキャスティングしてくれて、おかげでラジオドラマの面白さにも気づけました。また来年も良い作品、キャストを楽しみにしています。
好きな作品は沢山あるが、タイトルを覚えていないので、回答が難しい面があります。記憶力なくて申し訳ありません。
題名を忘れちゃったけど、よく聞いてます。だから好きなの沢山あるのにアンケートこたえられなかった。ずーっと続いて欲しいな。映像と違って好きな様に想像するのが楽しいです。
何より!聴き逃し配信ですね!!!
今回初めて聴きました。ラジオドラマのすばらしさに触れることができました。
毎回聞いています。声だけだからこそ創造力を書き立てる楽しみな番組です。中でも今年の斜陽の国のルスダン海宝直人さんがとても良かったです。また他の作品でぜひお願いいたします。
花總まりさんの舞台エリザベートに大感動してそれがきっかけでゾフィーの若き日を描いた帝冠の恋も楽しめたし、共演者の井上芳雄さんが出演された「また、桜の国で」も聴くことが出来ました。何より花總まりさんをラジオの世界でもどっぷり堪能できたことに大変感謝しています。ありがとうございました!花總まりさん出演のまたの機会を楽しみに期待しています。宜しくお願い致します。
また桜の国で、しかきいてないですが、とても素晴らしく毎日楽しみにしていました。
1話を長くしてほしい。
最近、聴き始めました。とても、上質で安心して聞ける番組ですね。
舞台観劇が趣味ですが、ミュージカル俳優さんが出演されるとのことで初めて視聴しました。お話の内容がとてもわかりやすく整理されており初心者でも聴きやすかったです。
なかなかまとまって聴けないのですが、聞き逃しにも対応してくださるようになって聴き易くなりました。声や音だけの表現の深さにいつもビックリさせられています。また素敵な作品に出会わせてください。
水晶宮の死神を放送してくださってありがとうございます。原作もドラマも、無事に完結してよかったです。それから、今年も素晴らしい作品に出会わせていただいてありがとうございました。
いつも楽しい冒険をありがとうございます!これからも聴き続けます!
横田美紀さんと梅舟さんに出演してもらいたい。
再放送が多かった。前身のサウンド夢工房の番組を特別企画として放送したら昔のファンも聞くのではないでしょうか。ブラジルから来た少年の主役、今は第一線で活躍されている俳優さんみたいに、意外な役を演じていた発見もあっておもしろいと思うんですが。
いつも楽しく聞かせていただいております。声のドラマは大好きなジャンルなので素敵な作品を世に送り出してくれてありがとう、これからもよろしくお願い致しますという気持ちでいっぱいです。
自分がまだ聞いたことのない古い年代の作品の再放送がうれしかったです。新作ももちろん楽しみなのですが、今後の旧作の再放送にも期待したいです。
同じ時間に毎日聞くのが難しく、結局2作品しか聞くことが出来ませんでしたが、すごく新鮮な体験でした。全く知らない話だったので、ついて行けるか不安でしたが、声だけなのに不思議と仕草や表情や情景が見えてきて、ぜひ舞台でも上演して欲しいと思いました。1ヶ月くらい聞き逃し対応していただけると、仕事で忙しい時にも助かるのですが。1週間だとうっかり忘れてしまうことがあり、かなりギリギリでした。
「帝冠の恋」「斜陽の国のルスダン」期待していた歴史ものがあまりよくなくて残念
明るい話しが聞きたい。
2014年5月から約10年ぶりに聴きはじめたので、昔の作品も聴いてみたいです。また夕方の再放送枠を復活していただきたいです。時間を見つけて、録音してまだ聴いていない作品も、楽しみたいと思います。2018年も期待しています。
青春系がいいですね。
全作品聞きました。本来なら新作から選びたかったのですが昨年の「逢沢りく」や最近初めて聞いた「悲しみの時計少女」ほどの衝撃やささる作品はなかったかなと。結局3作とも再放送から選んでしまいました。(ただし3作とも今回初めて聞きました)要望としては重厚な歴史ものもいいですが、たまにはゴーゴーチキンズ放課後はミステリーとともにのような質の高いコメディタッチの作品もお願いしたいです。あとこの人気投票、2015年から参加させていただいてますが、毎年楽しみにしてます。大変でしょうがこれからも続けてくださいますようお願い致します。
ハチャメチャに馬鹿馬鹿しい展開のものがひとつあってもよかった。
バッテリー以来、偶然聞いた「僕たちの宇宙船」のおかげで再び青春アドベンチャーに触れる機会を持てました。バッテリー放送当時と違い、ネットラジオらじるらじおでの配信も非常に便利で楽しい時間を過ごせました。僕たちの宇宙船以外の作品にもそれぞれのファンがいて、再び聴ける日を心待ちにしております。ぜひ、再放送または何らかの音源化など検討していただけると本当に嬉しいです。
たまに古い再放送やってくれるのが新鮮だった。
大人向けっぽい渋めの作品が多く感じたので、せっかくの「青春」と名のつくラジオドラマなので苦味より、10代向けの爽やかさや切なさのあるストーリーをもっと聴きたかったなと思います
2017年の放送の中から3つ選ぶのではなく、5位まで選びたいですね。青春アドベンチャー内で使われている曲も気になっています。
3ヶ月ごと位でパンフレットを発行してほしい
バリエーションが豊富だった
音だけの力で、別の世界が目に浮かぶような気がするから素晴らしいです。ときどきアップしてくださるスタッフブログも密かに楽しみにしています。
一応ベスト3は選びましたが、それぞれの作品にココは良かったアレは良かったというところがあり、全作品良かったです。2017年に限ったことではないですが。
サスペンス、ミステリー作品を是非。テレビドラマや映画では興行が難しいような作品を期待しています。

今年も、意外な順位の作品、役者さんの名前が挙がりとても興味深い結果となりました。
みなさまのご協力に改めましてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
アンケート結果発表はまだまだ続きます。
お楽しみに。

【2017年のリスナーアンケート結果一覧】
青春アドベンチャー人気投票(作品編)
・青春アドベンチャー人気投票(出演者・その他編) ←この記事
青春アドベンチャーに採用してほしい作品
青春アドベンチャー25年のベスト作品
FMシアター人気投票
アンケート反省会

関連記事

★本文内のリンクについて★
本ブログは、紹介したラジオドラマからスタートして、関連している作品、していない作品、原作などの様々な作品に興味を持っていただきたいと思い、本文の随所にリンクを設置しています。
なお、アマゾンの画像リンクについてはこちらのご注意事項もご参照ください。

Hirokazu
Posted byHirokazu

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply