今年もやります、青春アドベンチャー・FMシアター人気投票。でもなかなか良い無料アンケートサイトがない… - ブログ運営

0 Comments
みなさま、こんにちは。
久しぶりの雑談記事です。

このブログでは2015年末、2016年末と2年連続で、青春アドベンチャーとFMシアター(特集オーディオドラマを含む)の人気投票を実施しました。  

2015年青春アドベンチャー人気投票結果
2015年FMシアター・特集オーディオドラマ人気投票結果
2016年青春アドベンチャー人気投票結果
2016年FMシアター・特集オーディオドラマ人気投票結果

皆様の期待に応えられる企画だったかは定かではないのですが、幸い青春アドベンチャーでは65名、FMシアターでは16名(ともに2016年)の方にご協力いただき、無事に実施することができました。
その節はありがとうございました。

今年も是非同じような企画を実施したいと思って、前回投票に使った以下のサービスにアクセスしたのですが、なんと2018年1月10日をもってサービスを終了するとのこと!

【外部サイト】Mr.アンケート:http://www.smaster.jp/Index.aspx


実は最初に実施した2015年は以下の別のアンケートサイトを使っていたのですが、2016年のアンケート開始直前に使えなくなったため、急遽「Mr.アンケート」さんに移籍した経緯があります。

【外部サイト】アンケートツクレール:http://enq-maker.com(もうつながりません)

2年連続で使えなくなるなんて、随分とがっかりです。
この手のサイトって流行らなくなっているのでしょうか…
代わりを探してみたのですが、どのサービスも私が望んでいる機能にはちょっと足りない。
高機能を求めているわけではなく、以下の5条件さえクリアすれば十分なのですが…

------------------------------

①作品数だけ選択肢が作れる。
FMシアター・特集オーディオドラマの作品数が年間40以上あるので、それ以上の選択肢が作れる必要があります。
「CubeQuery」はこれがクリアできませんでした。

②重複回答できないようにする。
IPで弾く仕組みを導入しても、本気になれば一人複数回投票はそれほど難しくはないと思います。
でも一応、できない仕組みにしておきたいものです。
「Googleフォーム」はこれができなさそう。

③投票内容をCSVでダウンロードできる
毎年、集計結果をレポートにしてNHKさんに送っています。
そのためにもCSVでダウンロードできると便利なんです。
「Questant」さんは無料ではこの機能が付いていませんでした。

④簡単につくれる
あまり時間をかけていられませんので…
「DIPSurvey-Free」の使用も考えましたが、あまりに本格的で手間がかかり過ぎます。

⑤無料である
すみません、お金まではかけられません…

------------------------------

ということで悩んだ挙句、③は我慢することとして「Questant」さんを利用することとしました。
つくってみると作成は簡単だし、順位付けもできるし、とても好感触。
回答データはコピペでエクセル化します…

もうひとつの「Questant」さん(無料)の欠点は100票までしか集計できないこと。
昨年の投票数を見れば100票で十分対応できそうではありますが、この制限が気になるくらいたくさんの投票が集まるといいなあとも思っています。

なにはともあれ、投票開始は青春アドベンチャーの年内放送が終わった翌日を考えています。
最初は「クリスマスの幽霊」の放送終了後の12月23日スタートと考えていたのですが、公式ホームページをみるともう1作品ありそうですので、12月30日になってしまうかもしれません。
昨年、投票期間が短いとのご意見もありましたので、投票期間は少し長くして1か月程度は取りたいと思います。
また時期が近くなりましたら告知いたしますので、今年も是非ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

(2017/12/29追記) 2017年のアンケートを開始しました。こちらをご覧ください。
関連記事

★本文内のリンクについて★
本ブログは、紹介したラジオドラマからスタートして、関連している作品、していない作品、原作などの様々な作品に興味を持っていただきたいと思い、本文の随所にリンクを設置しています。
なお、アマゾンの画像リンクについてはこちらのご注意事項もご参照ください。

Hirokazu
Posted byHirokazu

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply