ついに青春アドベンチャーが「聞き逃し」配信に対応!もう聴き逃しても大丈夫! - 番組について

0 Comments
「新日曜名作座」や「FMシアター」に続き、ついに「青春アドベンチャー」も「聞き逃し配信」に対応することになりました!  
「聞き逃し配信」とは、パソコンやスマホでNHKのラジオ番組を聴くことができる「らじるらじる」の中のサービスで、すでに放送済みの番組を一定期間、いつでも聴くことができるものです。
青春アドベンチャーで「聞き逃し配信」に対応するのは2017年8月21日スタートの「斜陽の国のルスダン」から。
各回の翌日(金曜放送分は翌週月曜日)の正午から1週間、いつでも聴くことができます。
(注:「また、桜の国で」から、金曜放送分も翌日(つまり土曜日)から配信されるようになりました。)

これは画期的です!
実は青春アドベンチャーは、2006年4月までは夕方に再放送枠があり、聞き逃して翌週にもう一度聴くチャンスがありました。
しかし、その枠がなくなって以降は、月曜日から金曜日まで毎日連続でストーリーが続く帯ドラマでありながら、一回聞き逃すともうついていけなくなるという、恐ろしく敷居の高い状況にありました。
時間を空けた再放送もなくはないのですが、大体が数年後。
しかも再放送の順序が順不同なので、いつ、どの番組が再放送されるかは直前になるまでわかならないという不親切さ。
タイムスリップ明治維新」など、ごく一部の作品は「NHKオンデマンド」で有料配信されていたのですが、それも現在は中断中
贔屓の作家の作品がラジオドラマ化されていたことを後日知ったけど視聴する手段がない、などという悲劇は日常茶飯事でした。

このブログはラジオドラマを皆さんに楽しんでいただくことを何よりの目的にしています。
そのためにはすでに繰り返し書いてきたように、ネット配信がとても大事なことと考えています。
その意味で、今回の「聞き逃し配信」の開始は、このブログの目的の一部が達成されたともいえる記念すべく出来事です(このブログと聞き逃し配信のスタートはなんの因果関係もないとは思いますが)。

ただ、1週間などとはいわず、やはり永久的に視聴できる体制を構築していただくことが一番です。
それはNHKオンデマンドの再開でよいのか、あるいはもっと望ましい形があるのか、わかりませんが、是非そこまで検討していただきたいものです。

関連記事

★本文内のリンクについて★
本ブログは、紹介したラジオドラマからスタートして、関連している作品、していない作品、原作などの様々な作品に興味を持っていただきたいと思い、本文の随所にリンクを設置しています。
なお、アマゾンの画像リンクについてはこちらのご注意事項もご参照ください。

Hirokazu
Posted byHirokazu

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply