2016年のブログ運営の方向性 - ブログ運営

0 Comments
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、このブログ、基本的に火曜日と金曜日が定期的な更新日なのですが、本年は1月1日がその金曜日に当たります。
そこで例年になく真面目に、2016年の当ブログの抱負などを書いてみたいと思います。

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-9918326390803995"
data-ad-slot="1625787531">


といっても、本ブログは、「青春アドベンチャー」などのNHK-FMの帯ラジオドラマ作品をひたすら紹介していくというスタイルのブログですので、基本線は今まで通りです。
実は、昨年末の「タランの白鳥」で紹介作品数が388作品に達した割にはアクセス数は伸び悩み気味で、ジャンルとしての限界を感じざるを得ないのが実情です。
しかし、マイナージャンルであるのは最初から覚悟していたこと。
というかマイナージャンルであるからこそ、少しでも知って欲しくて始めたのですから、腐らずに続けていきたいと思います。

とはいえ、400作品近くを紹介し、さすがに紹介できる作品のネタ切れが近づいてきました。
今後は「FMシアター」や「新日曜名作座」といったNHKの他のラジオドラマ番組、あるいは「青山二丁目劇場」、「ラジオ図書館」といった他局の番組に本格的に手を出すことも考えられますが、それはそれで奥深い世界です。
このあたりは慎重に検討したいと思います。

そのため、400作品までは現在の週2回のペースで更新を続けますが、とりあえずその後はペースを落として週1回を基本に更新していくことになろうと思います。
もちろん新作はなるべく素早くアップしたいと思います。

その他の今年の目標としてはfacebookとの連携でしょうか。
昨年はtwitterとの連携を試しました。
どの程度アクセス増に効果があったかは不明ですが、何となく新しい層にみてもらえるようになった気がします。
すくなくとも現在実施中の「2015年青春アドベンチャー人気投票」(外部リンク:http://enq-maker.com/68WEua8)の呼び掛けには役に立ったと思います。
普段facebookを使っていないので、どのような世界かは今一つよくわからないのですが、折を見て挑戦したいと思います。

本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。

関連記事
 

★本文内のリンクについて★
本ブログは、紹介したラジオドラマからスタートして、関連している作品、していない作品、原作などの様々な作品に興味を持っていただきたいと思い、本文の随所にリンクを設置しています。
なお、アマゾンの画像リンクについてはこちらのご注意事項もご参照ください。

 □ スポンサーリンク □
         
Hirokazu
Posted byHirokazu

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply