青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

平山夢明さんの小説DINER(ダイナー)が漫画化。すでに8月3日発売の週刊ヤングジャンプから連載中。

【青春アドベンチャー・メディアミック情報⑧】DINER(ダイナー)

2013年2月に青春アドベンチャーでラジオドラマ化された平山夢明さんの小説「ダイナーDINER」の漫画版の連載が週刊ヤングジャンプで始まりました。
タイトルは「DINERダイナー」で、作画は河合孝典さんという方。
河合さんにとって、「石影妖漫画譚」(せきえいあやかしまんがたん)についで2作品目の連載作品になります。
私は河合さんの作品を読んだことがないのですが、この「石影妖漫画譚」は単行本で11巻も続いた作品のようなので、それなりの実力者なのだと思います。

個人的な感想ですが、青春アドベンチャー版の「DINER」は、正直、どう受け止めてよいかよくわからない作品でした。
確かに、NHKで放送される作品とは思えないほど暴力的で猟奇的なシーンも多いという点で画期的な作品でしたが、それが娯楽性に直接つながっているようには感じられず。
逆に、NHKがあえて暴力性に目をつぶって取り上げるほどの深いテーマ性や抒情性も感じられませんでした。
ありていに言うと、朝ドラ女優(原田夏希さん)を使ってまでNHKがリスナーに何を与えたかったのか。
興奮すればいいのか、考えさせられればいいかのか、あるいは爆笑すればよいのか…
自分自身の作品に向き合う態度が定まらないうちに全10回が終わってしまったような印象の作品でした。

その意味で、絵でわかりやすくインパクトを伝えられる漫画の方が向いている作品なのかもしれません。
上手く完結まで続くことをお祈りしております。

★本文内のリンクについて★
本ブログは、紹介したラジオドラマからスタートして、関連している作品、していない作品、原作などの様々な作品に興味を持っていただきたいと思い、本文の随所にリンクを設置しています。
特に外部リンクと明示してあるものと、アマゾンの画像以外は原則として本ブログ内へのリンクに限定しておりますので、安心してリンク先の記事をお楽しみください。
なお、アマゾンの画像リンクについてはこちらのご注意事項もご参照ください。 

関連記事

□スポンサーリンク□

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seisyunadvroad.blog.fc2.com/tb.php/652-27ae5f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad