青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

2002年の青春アドベンチャー放送作品一覧

【2002年に放送された青春アドベンチャーの総括】

2017年6月2日にアップした「しゃばけ」の記事をもって、2002年に青春アドベンチャーで制作された新作のすべてを紹介できました。
本ブログでは、各年で紹介可能な全ての青春アドベンチャー作品を紹介する都度、その年の作品一覧記事を作成しています。
ここ1年半ほど、昔の年の記事を作成できないでいたのですが、先日アップした「1998年」に引き続き今回この「2002年」を立て続けに作成することができました。
言い換えると未紹介の手持ち音源がいよいよ少なくなってきたと言うことでもあります…
それはさておき、2002年の新作の一覧は以下の9作品です。

番号 放送時期 回数 作品名 格付け
1 1月7日~1月25日 15 カレーライフ A
2 1月28日~2月15日 10 エドモンたちの島 B+
3 2月18日~3月1日 10 私の告白 B-
4 3月18日~3月29日 10 バルト海の復讐 A+
5 4月1日~4月12日 10 ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ B
6 4月15日~4月26日 10 しゃばけ AA+
7 5月13日~5月31日 15 ザ・ワンダーボーイ AA-
8 6月3日~6月14日 10 翼はいつまでも AA+
9 6月17日~6月28日 10 南の島のティオ B
10 7月15日~7月26日 10 アクアリウムの夜 AA
11 7月29日~8月9日 10 スウィート・アンダーグラウンド B
12 10月7日~10月18日 10 カラマーゾフの森 A-
13 10月21日~11月1日 10 おいしいコーヒーのいれ方Ⅵ~遠い背中~ A-
14 11月18日~11月29日 10 不思議屋薬品店 B-
15 12月16日~12月20日 5 迷えるお未年 B

全15作品・155回と、分量としては標準的です。
特徴としては書き下ろしのオリジナル脚本の作品が多いことでしょうか。
短篇オムニバス形式の「私の告白」と「不思議屋薬品店」、コント集である「迷えるお未年」のほかに、長編のオリジナルドラマが「エドモンたちの島」、「スウィート・アンダーグラウンド」、「カラマーゾフの森」と3作品も制作されました。
これは原作付きの作品の多い青春アドベンチャーではかなり多い方だと思います。
いずれも当ブログでの格付けはあまり高くありませんが、「スウィート・アンダーグラウンド」は今でもtwitter、ブログなどで思い出を語る人がいる作品ですし、「カラマーゾフの森」は原子力事故を扱った問題作(かどうかはわかないが、初回放送直後の後追い再放送を除いて一度も再放送をされていない)です。
オリジナル作品が印象的な年であったのは確かだと思います。

また、これらの原作付き作品を含めて、格付けAを3点とした平均評点では2.78(A-相当)と、全体としてまずまずの水準。
特に4月から6月にかけての「しゃばけ」、「ザ・ワンダーボーイ」、「翼はいつまでも」の3連作は、すべてジャンルは違うにもかかわらず、なかなか聞き応えのある作品は揃いました。
その他、「アクアリウムの夜」も青春アドベンチャーでは数少ない本格的なホラーとして評価の高い作品。
最高格付けの“AAA”又は“AAA-”の作品がないのが残念ではありますが、興味深い作品の多い1年であったと総括できると思います。

★本文内のリンクについて★
本ブログは、紹介したラジオドラマからスタートして、関連している作品、していない作品、原作などの様々な作品に興味を持っていただきたいと思い、本文の随所にリンクを設置しています。
特に外部リンクと明示してあるものと、アマゾンの画像以外は原則として本ブログ内へのリンクに限定しておりますので、安心してリンク先の記事をお楽しみください。

関連記事

□スポンサーリンク□

テーマ:ラジオドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seisyunadvroad.blog.fc2.com/tb.php/630-863a5054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad