青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

2016年・リスナーが選んだ「青春アドベンチャーに出演してほしい俳優」

【特集:お勧め作品・番外編】リスナー投票!「青春アドベンチャーに出演したら良いなあ、と思う役者」

この「お勧め作品」のシリーズは、通常、「青春アドベンチャー」などのラジオドラマに原作として採用されたらうれしいと思う小説などを初回している特集シリーズです。
しかし、今回は少し趣向を変えて「ラジオドラマに出演してほしい俳優さん」の特集をしたいと思います。
材料は、「2016年青春アドベンチャー人気投票」の中に、「青春アドベンチャーで採用してほしい原作」と並んで設定した調査項目。
ここに14人のリスナー(私自身を含めると15人)から回答をいただきました。
改めてご協力へのお礼を申し上げるとともに、その回答をここに集約・発表したいと思います。
なお、アンケート設計上、特段の選択肢などを設けなかったため、14人の皆さんにほぼ重複なく、ご回答いただきました。
そのため、票数とかランキングとかは何もないため、順にご紹介いたします。
 
タイトル 投票者のコメント ブログ主より一言 イメージ
中嶋しゅう 声が渋くて、声だけでも感情が伝わってくる役者さんです。 毎回青春アドベンチャーは聴いていますが、今井朋彦さん、石橋徹郎さんが出演されてると、すごく幸せです!
「日本のいちばん長い日」で演じた東条英機が激似と噂の中嶋しゅうさん。ラジオドラマにも結構出ていそうなイメージだが、青春アドベンチャー、FMシアターとも出演歴が見つからなかったのが意外。
矢島晶子 クレヨンしんちゃんの人 ビッグオーのドロシーみたいな演技で こちらもNHKラジオでは子供向けの「おはなしの旅」への出演歴があるようだが、青春アドベンチャーではお見かけしない。
堺雅人 2016年大河ドラマ「真田丸」主演の堺雅人さん。2004年の大河ドラマ「新選組!」でブレイクする前の2002年に青春アドベンチャーの「不思議屋薬品店」に主演している。凱旋出演をお願いしたいところ。
鈴木達央 表現力抜群の声優さんです。演技の幅も広く、声も映えるためぜひラジオドラマで、出来れば冒険活劇や歴史スペクタクルなんかで聞いてみたいです TVアニメ「DEAR BOYS」の石井努役でデビュー。アニメージュ読者による第37回(2014年)アニメグランプリ声優部門グランプリとのこと。詳しくないのでこの辺でご勘弁を。
中尾隆聖 とても演技力があり、声が個性的なので。小惑星美術館良かったです! 中尾隆聖さんといえば「ばいきんまん」。でも個人的にはカセットブック版「アルスラーン戦記」のギルカールかな。NHK-FMのラジオドラマでも「渇きの海」で主演しています。
高田純次 いつものいいかげんなキャラクターで物語の進行を邪魔する役とかしてほしい。 古舘伊知郎さんが実況中継風で演じた「天使と悪魔」のように、コメント通り高田純次さんのキャラを生かして欲しいが脚本の難易度が高そうだ。藤井青銅さんあたりにお願いしないといけない?
片岡礼子 新・夢十夜」、「記憶の城」、「嘘の誘惑」など名古屋局の「10人作家シリーズ」にたびたび主演された片岡礼子さん。右の画像はキネマ旬報賞及びブルーリボン賞の主演女優賞を受賞した「ハッシュ!」
保坂知寿、石川禅、井上芳雄 劇団四季出身の保坂知寿(ほさか・ちず)さん、「レ・ミゼラブル」のマリウス役で有名な石川禅さん、「ミュージカル界のプリンス」とも呼ばれる井上芳雄さんと、ミュージカル畑のお三方への投票。右の画像は保坂さん主演のミュージカル「パイレート・クイーン」のパンフレットと井上さんのDVD
石川禅 今回のアンケートで唯一複数投票があった石川禅さん。NHK-FMのラジオドラマではFMシアター「LET IT PON!~それでええんよ~」・「どこかで家族」、青春アドベンチャー「白狐魔記 元禄の雪」に出演されている。
町音葉 明るく努力家、何より、演じることや、お仕事を、楽しんでいたことが彼女のSNSから伝わってきました。 声が好きです。 AKB48の姉妹グループで名古屋の栄を活動拠点とするSKE48の町音葉(まち・おとは)さん。2016年の「逢沢りく」出演時は研究生だったが、2016年11月に正規メンバー(チームS)に昇格したらしい。
朝倉あき 好きだから 青春アドベンチャーファンなら言わずと知れた朝倉あきさん。今のところ最後の出演作「ニコイナ食堂」から約2年。そろそろ「放課後はミステリーとともに」の最新作をお願いしたいところか。
春名風花 演技と声質が魅力的 2016年の「エド魔女奇譚」出演。「2016年最も印象的だった出演者」の回答と本回答の両方に名前が挙がったのは町音葉さん、朝倉あきさんと春名風花さんの3人だけ。
橋本愛 声優としての演技もやってみてほしいので 1978年生まれの女優の橋本愛さんと1996年生まれの女優の橋本愛さんがいるのでどちらかわからないが、恐らく朝ドラ「あまちゃん」で有名になった後者の方だろう。右の画像は出世作となった「告白」。
能年玲奈 なぜか「あまちゃん」関係が続く。年少者と言えど仕事をしている以上、自分の立ち位置を理解し周りの人に配慮した行動をすることは必要。しかし、異常な締め付けを平気でしてしまう周りの大人達の方が常軌を逸しているように思える。
山西惇 昨年FMシアターに出演されたそうだが、山西さんのNHK-FM原点はFMアドベンチャー「フンボルト海流」の「船員A」。是非「アドベンチャー」系の作品に凱旋主演して欲しい 私(ブログ主)からの1票。「二の悲劇」、「精神分析ゲーム」など山西さんの主演作は1990年代の青春アドベンチャー黄金期に重なる。

【過去のお勧め作品シリーズ】
お勧め作品①:小川一水「天涯の砦」「疾走!千マイル急行」
お勧め作品②:小川一水(その他)
お勧め作品③:佐藤賢一「カエサルを撃て」
お勧め作品④:佐藤賢一(その他)
お勧め作品⑤:梅原克文「二重螺旋の悪魔」
お勧め作品⑥:笹本祐一「妖精作戦」シリーズ
お勧め作品⑦:尾瀬あきら「とべ!人類」「とべ!人類Ⅱ」
お勧め作品⑧:田中芳樹「マヴァール年代記」
お勧め作品⑨:山田正紀「神狩り」
お勧め作品⑩:小室孝太郎「ワースト」
お勧め作品11:2015年・リスナーが選んだ「青春アドベンチャーにして欲しい作品」
お勧め作品12:村上真裕「チキン」
お勧め作品13:戸田幸宏・中祥人「暴力の都」
お勧め作品14:藤井青銅「ラジオな日々」「ラジオにもほどがある」
お勧め作品15:2016年・リスナーが選んだ「青春アドベンチャーにして欲しい作品」

★本文内のリンクについて★
本ブログは、紹介したラジオドラマからスタートして、関連している作品、していない作品、原作などの様々な作品に興味を持っていただきたいと思い、本文の随所にリンクを設置しています。
特に外部リンクと明示してあるものと、アマゾンの画像以外は原則として本ブログ内へのリンクに限定しておりますので、安心してリンク先の記事をお楽しみください。
なお、アマゾンの画像リンクについてはこちらのご注意事項もご参照ください。

関連記事

□スポンサーリンク□

テーマ:俳優 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seisyunadvroad.blog.fc2.com/tb.php/606-0f0f425e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad