青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

森絵都さん原作の「DIVE!!」アニメ化。2003年の青春アドベンチャー版ラジオドラマは良作でした。

【青春アドベンチャー・メディアミック情報⑥】DIVE!!

飛び込みの世界を描いた森絵都さんの小説「DIVE!!」が、2016年にあさのあつこさんの「バッテリー」を放送したフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」でアニメ化されることが発表されました。
青春アドベンチャーで制作されたラジオドラマの中でも、スポーツを題材にした作品は「バッテリー」や「一瞬の風になれ」(佐藤多佳子さん原作)、「1985年のクラッシュ・ギャルズ」(柳澤健さん原作)など良作が多く、特に「DIVE!!」は全20回と青春アドベンチャーでは異例の長期作品として制作された作品で、(個人的には)スポーツ系作品で一番の傑作だと思っています。
現在のところ公開されている情報は、①2017年7月にスタートすること、②主人公の知季役をTVアニメ「進撃の巨人」のエレン・イェーガー役などで有名な梶裕貴さんが担当すること、程度です。
どのようなアニメになるか楽しみです。

なお、「DIVE!!」は2003年に青春アドベンチャーでラジオドラマ化された後、2008年には実写映画化されています。
青春アドベンチャー版で主演されたのは当時15歳の海宝直人さん。
13年後の2016年にも「タランの白鳥」で再び青春アドベンチャーで主演されることになる海宝さんですが、「DIVE!!」当時はかなり初々しい演技でした。
一方、実写映画版で主演されたのは、林遣都さん。
奇しくも、同じように「ラジオドラマ→映画→アニメ」という流れをたどった「バッテリー」においても映画版で主演されていました。
主要キャストの一覧は以下のとおりです。

役名 ラジオドラマ 映画 アニメ
坂井 知季 海宝 直人 林 遣都 梶 裕貴
富士谷 要一 斉藤 亮太 池松 壮亮 櫻井孝宏
沖津 飛沫 藤間 宇宙 溝端 淳平 中村悠一
麻木 夏陽子 中野 若葉 瀬戸 朝香 名塚佳織

★本文内のリンクについて★
本ブログは、紹介したラジオドラマからスタートして、関連している作品、していない作品、原作などの様々な作品に興味を持っていただきたいと思い、本文の随所にリンクを設置しています。
特に外部リンクと明示してあるものと、アマゾンの画像以外は原則として本ブログ内へのリンクに限定しておりますので、安心してリンク先の記事をお楽しみください。
なお、アマゾンの画像リンクについてはこちらのご注意事項もご参照ください。
 

2017/6/7
知季以外のキャストを追加しました。

関連記事

□スポンサーリンク□

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seisyunadvroad.blog.fc2.com/tb.php/598-06884c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad