青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

1987年のアドベンチャーロード放送作品一覧

【アドベンチャーロード放送作品一覧】1987年の総括

「アドベンチャーロード」は、かつてNHK-FMで放送されたエンターテイメント・ラジオドラマ番組で、1985年から1990年までの約5年間放送されました。
そのため、1987年はアドベンチャーロードの歴史の中ではちょうと真ん中の時期にあたります。
「摩天楼の身代金」(リチャード・ジェサップ原作)、「カディスの赤い星」(逢坂剛原作)、「夜のオデッセイア」(船戸与一原作)といった、アドベンチャーロード初期に多かった「海外冒険小説」や大人向きの「大衆娯楽小説」を原作とする作品も多かったものの、後期に多くなる若年層向きの「ライトノベル」風の作品、例えば「スターライト・だんでい」(火浦功原作)、「インベーダー・サマー」(菊地秀行原作)、「いつか猫になる日まで」(新井素子原作)といった作品も増えつつあり、一種の過渡期だったと思います。

個人的にも、アドベンチャーロードを聴き始めたのがこの1987年。
確か最初に聞いたのは「カディスの赤い星」だったと記憶します。
そして「おろしや國酔夢譚」でがっちり掴まれて、その後のすべてのアドベンチャーロード作品は、少なくとも最終回だけはテープに録音が残っています。
…当時は小遣いが少なくてテープ代を節約し、特に気に入った作品だけ全話残したんですね。
例えば、「A-10奪還チーム出動せよ」は初回放送時には最終回しか録音しておらず、再放送に狂喜して慌てて録音した覚えがあります。
今思えば、全作品取っておけば良かった。
特に録音を始める前の作品、それこそ「カディスの赤い星」などはもう一度聴きたいと痛切に思っています。

という訳で本ブログで紹介できた作品は全体の半分にも満たないのですが、これ以上は音源がなく紹介できませんので、ここに一覧を作成します。
番号 放送時期 回数 作品名 格付け
1 1月5日~1月16日 10 盗まれた空母 (最終回のみ所有)
2 1月19日~1月30日 10 21世紀のユリシーズ A+(第9回欠)
3 2月2日~2月16日 10 謀殺の弾丸特急 AA+
4 2月17日~2月20日 4 スターライト・だんでい (第3・4回のみ所有)
5 2月23日~3月6日 10 プラチナプラチナ (第1・最終回のみ所有)
6 4月6日~4月24日 15 カディスの赤い星 (第13・最終回のみ所有)
7 4月27日~4月31日 5 大いなる冒険 (未所有)
8 5月6日~5月8日 3 怪事件が多すぎる (未所有)
9 5月11日~5月22日 10 おろしや國酔夢譚 AAA
10 5月25日~6月5日 10 にごりえ殺人事件 (第1・最終回のみ所有)
11 6月8日~6月19日 10 摩天楼の身代金 (最終回のみ所有)
12 6月22日~6月3日 10 インベーダー・サマー A
13 7月6日~7月17日 10 魔人復活 第1部 青銅の魔人 B(第7回欠)
14 7月20日~7月31日 10 魔人復活 第2部 地底の魔術王 B-
15 8月31日~9月11日 10 さらばアフリカの女王 (第3・5・8・9・最終回のみ所有)
16 9月14日~10月2日 15 スナップ・ショット (第13~最終回のみ所有)
17 10月5日~10月16日 10 夜のオデッセイア (最終回のみ所有)
18 10月19日~10月30日 10 A-10奪還チーム出動せよ AAA
19 11月2日~11月6日 5 いつか猫になる日まで A-
20 11月9日~11月13日 5 怪事件が多すぎるⅡ (最終回のみ所有)
21 11月16日~11月27日 10 世紀の大冒険レース~アムンゼンとスコット AA+
22 11月30日~12月11日 10 地の涯、幻の湖 (第9・最終回のみ所有)
23 12月14日~12月25日 10 肥後の石工 (最終回のみ所有)

この他、8月の休止期間には「ミッドナイト・ファンタジー・ドラマ」と銘打って、1回20分の変則枠で「サヨナラおもちゃ箱」と「コロンブス1号地球発信」が放送されました。
この2作品もアドベンチャーロードに準ずる作品と考えてよいと思います。

それにしても随分と飛び飛びの音源です。
この記事をアップするにあたり、この飛び飛びの音源をひととおり聴いてみたのですが、「スナップ・ショット」の主役のマンガー役が宅麻伸さんだったのを急に思い出したり、色々と新鮮な発見がありました。
そんなこともあり、他の回も聴いてみたい思いが募るばかりです。
もし、他の回をお聞かせ頂ける方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけましたら幸いです。

なお、この一覧には再放送は含んでいません。
ご注意ください。

★本文内のリンクについて★本ブログは、紹介したラジオドラマからスタートして、関連している作品、していない作品、原作などの様々な作品に興味を持っていただきたいと思い、本文の随所にリンクを設置しています。
特に外部リンクと明示してあるものと、アマゾンの画像以外は原則として本ブログ内へのリンクに限定しておりますので、安心してリンク先の記事をお楽しみください。

関連記事

□スポンサーリンク□

テーマ:ラジオドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seisyunadvroad.blog.fc2.com/tb.php/553-cb7ba1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad