青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

永島敏行さんから岡田准一さんへ。「神々の山嶺」も世代交代。

【青春アドベンチャー・メディアミック情報②】神々の山嶺

1998年にNHK-FMでラジオドラマ化された夢枕獏さん原作の「神々の山嶺」(かみがみのいただき)が、「エヴェレスト 神々の山嶺」として、2016年3月12日から公開されています。
ちなみに映画化に併せて、現在発刊されている角川文庫版の原作も「エヴェレスト 神々の山嶺」に改題されています。
正直、そこまでしなくても良いのではないかとは思いますが…

さて、映画版において、主役の深町誠を演じるのは俳優の岡田准一さん、孤高の天才クライマー羽生丈二(はぶ・じょうじ)を演じるのは俳優の阿部寛さん、ヒロインの岸涼子を演じるのは女優の尾野真千子さんです。
下記のとおりラジオドラマ版もなかなかの有名俳優さんをそろえていたのですが、並べてみると時代の移り変わりを感じますね。
ちなみに阿部寛さんは、NHK-FMのラジオドラマで言うと「新宿鮫・氷舞」に主演されています。
尾野真千子さんはFMシアターの「私は、先生」に主演。
岡田准一さんにも是非、ご出演をお願いしたいところですが、有名になりすぎて難しいかな。
なにせ、すでに大河ドラマ(軍師官兵衛)にも主演されていますしね。

役名 ラジオドラマ 映画
深町誠 永島敏行 岡田准一
羽生丈二 江守徹 阿部寛
岸涼子 野村真美 尾野真千子

なお、ラジオドラマ版「神々の山嶺」は、「特集オーディオドラマ」と銘打たれて、1988年4月29日~5月2日にかけて、1日40分・全4回の変則的な枠で放送されました。
そのため、このラジオドラマは、「青春アドベンチャー」系とも「FMシアター」系とも言い難い作品です。
NHK-FMとしてもとても気合の入ったラジオドラマでした。
ちなみに青春アドベンチャーでは、本作品のほかにも、「北壁の死闘」(原作:ボブ・ラングレー)、「垂直の記憶」(原作:山野井泰史)などのクライミングドラマの傑作が放送されています。
また、1983年の「ふたりの部屋」まで遡れば「ザイルのふたり」(原作:鴫満則、鴫秋子、全10話中の第3話のみ2015年「今日は一日ラジオドラマ三昧」で再放送)、1985年のアドベンチャーロードでは「脱獄山脈」(原作:太田蘭三)などの作品もありました。
登山ものはラジオドラマに向いていると思います。

最後にやはり紹介しておきたいのは谷口ジローさんが作画をされた漫画版。
異常に書きこまれた背景は実写とはまた違ったリアリティがあります。
是非、ご一読いただきたい傑作です。

★本文内のリンクについて★
本ブログは、紹介したラジオドラマからスタートして、関連している作品、していない作品、原作などの様々な作品に興味を持っていただきたいと思い、本文の随所にリンクを設置しています。
特に外部リンクと明示してあるものと、アマゾンの画像以外は原則として本ブログ内へのリンクに限定しておりますので、安心してリンク先の記事をお楽しみください。
なお、アマゾンの画像リンクについてはこちらのご注意事項もご参照ください。

関連記事

□スポンサーリンク□

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seisyunadvroad.blog.fc2.com/tb.php/545-b832d364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad