青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

特報「今日は一日ラジオドラマ三昧」放送決定!

皆さん、こんにちは。
久しぶりの雑談記事です。

皆さんはNHK-FMの「今日は一日〇〇三昧」という特集番組をご存知でしょうか。
毎回、ある特定の音楽ジャンルを選び、そのジャンルの音楽だけを1日(実際は9~12時間くらい)放送する番組です。
〇〇にはその音楽ジャンルの名前が入ります。
第1回は2006年1月に放送された「今日は一日“ラテン音楽” 三昧」。
以降、2015年8月放送の「今日は一日“世界地名ソング”三昧」まで第151回の「三昧」が放送されています。
人気の「アニソン三昧」が第5弾まで放送されているなど、「放送回数=ジャンル数」ではないのですが、あっと驚くようなマイナージャンルまで放送されている凄い番組です。
しかし、今まではあくまで「特定の音楽」にスポットを当てた番組づくりだったのですが、この度、2015年9月23日放送の第154回でついに「今日は一日“ラジオドラマ”三昧」が放送されることになったようです。
音楽を完全に離れた「三昧」が放送されるのは恐らく初めてだと思います。
以前から「ラジオドラマ三昧」も面白いのではないかと思っていたのですが、「三昧」はあくまで音楽番組だと思っていたので実現するとは思っていませんでした。
ラジオドラマの場合、1本の時間が長いので、10時間30分かけてもあまり多くの作品を放送できるわけではありません。
そのためファンの期待に応えられる作品選択はかなり困難だと思います。
この難題に取り組むことに決めたNHK-FMのスタッフに拍手します。
快挙です。英断です。

出演者(パーソナリティ?)は、このブログでは超おなじみ、「シュナの旅」や「アルバイト探偵」、「アクアリウムの夜」、「オルガニスト」など数々の名作が思い浮かぶ松田洋治さん。
そしてもう一人は青春アドベンチャー「おいしいコーヒーのいれ方」で、花村かれん役をほぼ10年間演じた長谷川真弓さん。
これは納得の人選です。
残念ながらリクエストは受け付けていないのですが、素直に喜びたいと思います。

それにしてもどんな作品が放送されるのでしょうか。
このブログで紹介している帯ドラマは、1作品の放送時間が長いので、なかなか採用が難しいとは思います・
とはいえ、FMアドベンチャーやアドベンチャーロード前期のハードな作品、例えば「ペテルブルグから来た男」とか「無頼船長トラップ」とか「裏切りの国」とか「山猫の夏」とか「カディスの赤い星」とか聴きたいなあ。
あるいは幻の青春アドベンチャー第1作「14歳のエンゲージ」とか、いやいやむしろ「連続ラジオ小説」で放送されていたスパイモノなど、他にも……
いかーん、収拾がつきません。
帯ドラマは難しいとは思うんですけど、松田さんとか長谷川さんとか出るとなるとちょっとだけ期待してしまいます。

そうそう公式ホームページでメッセージを求めているようです。
ラジオドラマ好きの方は是非。

(外部リンク)http://www4.nhk.or.jp/zanmai/

(補足)第2報の記事はこちらです!

★本文内のリンクについて★
本ブログは、紹介したラジオドラマからスタートして、関連している作品、していない作品、原作などの様々な作品に興味を持っていただきたいと思い、本文の随所にリンクを設置しています。
特に外部リンクと明示してあるものと、アマゾンの画像以外は原則として本ブログ内へのリンクに限定しておりますので、安心してリンク先の記事をお楽しみください。

関連記事

□スポンサーリンク□

テーマ:ラジオドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seisyunadvroad.blog.fc2.com/tb.php/470-47485277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad