青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

藤井青銅さんの原作・脚本・脚色作品一覧

ラジオドラマ番組「青春アドベンチャー」に最も多くの作品を提供しているのは誰か。
それはもう藤井青銅さんしか、ありえません。
あまりに藤井青銅さんの関与策が多くて、この特集ではランク外にしたほどです。

藤井青銅さんは原作提供ではなく、オリジナル脚本を書き下ろす形で参加することが多いのですが、すでに書籍等で発表されている作品を原作として提供したことも3回あります。
ただし、そのいずれも単に原作を提供するだけではなく、自らラジオドラマ用の脚色もされているようです。

また、藤井青銅さんの作品は長期にわたるシリーズが多いことも特徴です。
1993年から2009年までの17年間続いた「年忘れ青春アドベンチャー・干支シリーズ」が有名ですが、その他にも「笑う」シリーズや「踊る」シリーズ、「ゴー・ゴー!チキンズシリーズ」も藤井青銅さんの脚色作品です。
「年忘れ青春アドベンチャー・干支シリーズ」等の青春アドベンチャーの年末特番は別の記事で一覧を作成したので、この記事ではそれ以外の藤井青銅さん関連作品の一覧を掲載します。
なお、この一覧では「青春アドベンチャー」だけではなく、その前身番組である「サウンド夢工房」で放送された作品も含んでいます。
また、藤井青銅さんの作品はほとんどが自らの原作作品かオリジナル脚本ですが、「東京防衛軍」のみ、他の方の原作の脚色をしています。

●独立した作品
放送年タイトル役割格付け
原作・脚色オリジナル脚色のみ
1991愛と青春のサンバイマン--AA
1991斎藤晴彦の試験によく出るモーツァルト--(未所有)
1991東京ベイエリアの旅--(未所有)
1992東京防衛軍--B
1992超能力はワインの香り--A

●笑うシリーズ・踊るシリーズ
放送年タイトル役割格付け
原作・脚色オリジナル(※)脚色のみ
1994笑う20世紀--B
1995笑う20世紀 パート2--B
1996笑う20世紀 パート3--C+
1997笑う20世紀 パート4--B-
1998笑う20世紀 パート5--B
1999笑う世紀末探偵--(未紹介)
2000踊る21世紀--(未紹介)
2001踊る21世紀 Part2--(未紹介)
(※)一部は雑誌等に発表された原作がありそうです。

●「ゴー・ゴー!チキンズ」シリーズ
放送年タイトル役割格付け
原作・脚色オリジナル脚色のみ
2009ゴー・ゴー!チキンズ--B
2010ゴー・ゴー!チキンズ パート2--A

この他、単発ドラマの番組枠である「FMシアター」でも複数作品を手掛けられており、このブログでは「ファイティング40、ママはチャンピオン」(他の方の原作あり)をすでに記事にしています。

★本文内のリンクについて★
本ブログは、紹介したラジオドラマからスタートして、関連している作品、していない作品、原作などの様々な作品に興味を持っていただきたいと思い、本文の随所にリンクを設置しています。
特に外部リンクと明示してあるものと、アマゾンの画像以外は原則として本ブログ内へのリンクに限定しておりますので、安心してリンク先の記事をお楽しみください。

関連記事

□スポンサーリンク□

テーマ:ラジオドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seisyunadvroad.blog.fc2.com/tb.php/441-49a13dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad