青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

「ふたりの部屋」の紹介作品一覧

この記事はNHK-FMの1978年ごろから1985年3月まで放送され、主にラジオドラマを放送していた「ふたりの部屋」というラジオ番組で放送された作品の紹介記事へのリンク記事です。

「ふたりの部屋」については、放送時期が昔すぎることもあり、詳細はよくわかりません。
ネットで検索してみると、どうも1978年に「銀河鉄道999」が「ふたりの部屋」で放送された形跡があるのですが、この年が本当にスタートだったのかも確認できていません。
もしご存知の方がいらっしゃればご教示いただければと思います。

なお、必ずしも十分ではない情報ながら、各年の放送作品名をみていると、ハードボイルド小説から、SF、エッセイや紀行文まで、後番組の「カフェテラスのふたり」と比較してもかなりバラエティーに富んだ作品が放送されていたようです。
また、タイトルで「ふたり」と謳っていながら、出演者も必ずしも二人ではなかったようです。
なかなか奥の深い番組だったようです。

本ブログで紹介した「ふたりの部屋」の作品は数が少ないので、各年ごとの紹介とはせず、紹介したすべての作品の一覧を、ここに作成します。

放送時期 回数 作品名 格付け
1981年10月5日~10月16日 10 さらば国分寺書店のオババ、かつをぶしの時代なのだ C+
1982年1月11日~1月22日 10 夢の10分間 B-
1982年7月12日~7月23日 10 「日本の川を旅する」から カヌー野郎のロンリーツアー AA
1982年9月13日~9月17日 5 スペインから B
1983年9月5日~9月16日 10 二分割幽霊綺譚 C+
1984年7月30日~8月3日 5 赤糸で縫いとじられた物語 C+
1984年10月1日~10月12日 10 絶句 B-
1985年2月11日~2月15日 5 グリーン・レクイエム A

★本文内のリンクについて★
本ブログは、紹介したラジオドラマからスタートして、関連している作品、していない作品、原作などの様々な作品に興味を持っていただきたいと思い、本文の随所にリンクを設置しています。
特に外部リンクと明示してあるものと、アマゾンの画像以外は原則として本ブログ内へのリンクに限定しておりますので、安心してリンク先の記事をお楽しみください。
なお、アマゾンの画像リンクについてはこちらのご注意事項もご参照ください。


□スポンサーリンク□

テーマ:ラジオドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seisyunadvroad.blog.fc2.com/tb.php/399-3b5f766e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad