青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

各年ごとの作品一覧のトップページ(アドベンチャーロード)

この記事は「アドベンチャーロード」で放送された作品の各年の一覧記事へリンクするための記事です。

1990年(~3月)
1989年
1988年
1987年
●1986年     【未作成】
●1985年(4月~)【未作成】

「アドベンチャーロード」は1985年から1990年までNHK-FMで放送されていたラジオドラマの帯番組(月曜日~金曜日)でした。
このドラマ枠はその後、2度名前を変え、現在の「青春アドベンチャー」へとつながっています。
女性や若年層を始めとした幅広い視聴者層を想定していると思われる「青春アドベンチャー」と比較して、一般的に「アドベンチャーロード」は男性をターゲットにしていたと言われることが多い番組です。
この点について「アドベンチャーロード」が廃止されて、後番組であり「サウンド夢工房」に衣替えされた1990年の「NHK年鑑」の記事を引用しますと以下のとおりです。

-----------------------------------------------
第1回放送 昭和60年4月1日 最終回 平成2年3月23日/
「連続ラジオ小説」(ラジオ第一)、「FMアドベンチャー」(FM)、「アドベンチャーロード」と続けてきたエンターテイメント帯番組。
冒険小説、SF、ミステリーなどを中心に、中高生などの若い聴取者層のニーズに幅広くこたえる番組として、多くの支持を得てきた。
新番組「サウンド夢工房」で新分野の開拓を期し、2年3月で廃止。/
担当:芸能番組センター(ドラ2)
-----------------------------------------------

実際、時代背景(冷戦末期)もあり、スパイものやハードボイルドものといった重い雰囲気の作品も多かったのですが、今でいうライトノベル(当時風にいうとジュブナイル)を原作とした軽いノリの作品も多く、意外と懐の広いラインナップでした。
正直、個人的には現在の「青春アドベンチャー」の作品群より、「アドベンチャーロード」期の作品群の方が好みで、それはこのブログのURLにも表れていたりします。

当ブログでは、ある年のある番組の(音源を持っており紹介可能な)すべての作品を紹介した時点で、「○○年の(番組名)放送作品一覧」として各年ごとの作品一覧表の記事を作成しています。
特に年代順に紹介しているわけではないので、一覧記事を作成する順番は順不同になってしまうため、各年の「アドベンチャーロード」の初出作品の記事へリンクするためにこの記事を作成しました。
なお、既に紹介済みの作品の記事であっても、その年の作品をすべて紹介し終わっていない場合は、このリンクからはたどり着くことができませんので、その場合は、別途、ブログ内検索等をご利用ください。
実は今のところ「アドベンチャーロード」の作品を紹介しきった年は1987年から1990年であるため、1985年・1986年の記事はつくれていません。
しかし、「アドベンチャーロード」はかなり古い番組であり、私が紹介できる作品数もあとわずかであるため、近いうちにもっとリンクが作れる状況になると思います。
今しばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

関連記事

□スポンサーリンク□

テーマ:ラジオドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seisyunadvroad.blog.fc2.com/tb.php/395-8da49048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad