青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

FC2でのブログ運営に最適なテンプレートとは?(右サイドバーへの変更など)

皆様、あけましておめでとうございます。
本ブログでは本年も、NHK-FMの青春アドベンチャーを中心としたラジオドラマ作品をガンガン紹介していきます。
よろしくお願いいたします。
さて、1年の計は元旦にあり、ということで本年は当ブログのテンプレート(パソコン用)を変えてみることにしました。
2013年までの約1年半使っていたテンプレートに大きな不満があったわけではないのですが、実は以前から以下のようなことが気になっていたのです。

1.なんとなく重いように感じる。
ブログのチェックのため時々自分のブログを開いてみるのですが、開くまでわずかに時間がかかるような気がしていました。
気のせいかも知れませんが、読んでいただいている方に迷惑かも知れず、まずは大きな絵の入っていないシンプルなテンプレートに変更するとともに、グーグルアドセンス(広告)を非同期のものに統一してみました(読込み時間が改善するらしい。あまり覚えていないがひょっとしたらこれは以前に変更済みだったかも)。
また、トップ画面に表示する記事数を3つから1つにしました。
このブログは色々なラジオドラマ作品の楽しさを知ってもらうことを目的にしています。
そのため、最初にブログを立ち上げるときに、このトップに表示する記事の数には結構、悩みました。
だからこの数を減らすことに抵抗もあるのですが、当ブログではサイドバーや記事末、それに文中にかなり大量に他の記事へのリンクを貼っているので、減らしてもあまり読者の方々には影響はないだろうと考えています。
みなさま、いかがでしょうか。

2.何となく妙な余白がある。
以前のテンプレート、ブログ全体の横幅が決まっていたようで、横幅が広いモニターで見ると右側に妙な空白ができていました。
また、サイドバーのトップにグーグルアドセンスの広告を貼っていたのですが、サイドバーの横幅に合うサイズの広告がなかったため、一回り小さい広告を貼っており、ここにも妙な空白が生じていました。
正直、当ブログから発生する広告収入は極小なので、その面ではどうでも良いのですが、見た目上、もう少しフィットしてくれないかというのも悩みでした。
HTMLがわかれば、その辺はいくらでも改造は可能なはずですが、私にはその知識も覚える時間もないため、なるべく少ない改造で上記の問題点を解消できそうなテンプレートに変えてみました。

3.サイドバーの幅と位置
1.でも書いたのですが、サイドバーにかなり多くの情報を盛り込んでいる割には幅が狭く、過去記事や人気記事へのリンクが何行にもなってしまい見にくいことも気になっていました。
また、FC2の管理画面自体が左にサイドバーがある配置であったこともあり、あまり考えずに左サイドバーのテンプレートを使っていたのですが、これは左が良いか右が良いのかずっと気になっていました。
一般的には内容重視なら右サイドバー、物販サイトなど分類重視なら左サイドバーといわれているようです。
この考え方に従うと、基本的には内容重視の本ブログは右サイドが良さそうですが、色々な記事に飛んでほしいという面では左サイドが適することにもなり、どうにも頭がすっきりしませんでした。
そういう中、サイドバーの位置に関する以下の考察を拝見し考えがまとまりました。
多くの方に検索から来ていただいているという当ブログの現状を踏まえ、来ていただいている方の便利さを考え、右サイドバーに変更しました。
あまりPVが減るようだと元に戻しちゃうかもしれませんが。

(外部リンク)http://xxxx7.com/2014/08/19/101609

というような訳でテンプレートを変えてみました。
まだ完全には調整が済んでいないのですが、おいおい直していくつもりです。

また、今年のもう一つの計画として、NHK-FMで新作の記事を放送しているうちに、その作品の記事を仮アップできないかとも考えています。
冒頭に書いたように、このブログは「ラジオドラマがもっと広まってほしい」という思いを原動力にして書いています。
その点からいえば、青春アドベンチャーでどんどんと新作が放送されることはとても嬉しいのですが、実はこのブログへのアクセス数という点に限ると、再放送の作品が放送されている時期の方が多くアクセスされる傾向にあります。
当たり前といえば当たり前で、新作の場合、完全に放送が終わってから記事をアップしていたので、記事をアップしたころには、もうその作品の一番旬の時期は過ぎていました。
それに対して再放送の場合、すでに記事がアップされている状況で作品が始まりますので、タイムリーに読んでいただけます。
すべての再放送時期にアクセス数が多いわけではないのが、また面白いところではありますが、2014年についていえば、例えば「レディ・パイレーツ」や「泥の子と狭い家の物語」の再放送の際には、この作品名で検索して当ブログに来ていただいた方がかなり多かったことは事実です。
これは構造的な問題ですし、アクセス数を増やすこと自体を目的にしているのではないため仕方がないかな、と今までは思っていました。
しかし、改めて考えると、例えば第1週を聞きのがしてしまい興味を失いかけている方が、このブログで再度興味を持っていただけるのであればこのブログの趣旨にかないます。
労力の面でも、今までのこのブログの記事も半分くらいは第1週目に書いており(最後まで聞き終ってから追加してアップ)、仮アップくらいならできなくもありません。
うまくいくかはわかりませんが、無理のない範囲でやってみようと考えております。

何はともあれ本年もよろしくお願い申し上げます。

★本文内のリンクについて★
本ブログは、紹介したラジオドラマからスタートして、関連している作品、していない作品、原作などの様々な作品に興味を持っていただきたいと思い、本文の随所にリンクを設置しています。
特に外部リンクと明示してあるものと、アマゾンの画像以外は原則として本ブログ内へのリンクに限定しておりますので、安心してリンク先の記事をお楽しみください。

関連記事

□スポンサーリンク□

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seisyunadvroad.blog.fc2.com/tb.php/394-e6e15c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad