青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

画像リンクについてのご注意事項

このブログはラジオドラマ(オーディオドラマ)の評論・評価ブログなので基本的に記事内容は文章ばかりです。
しかし、それではあまりに味気ないので、アフィリエイトを利用して原作本・関連本の表紙の画像、関連DVDの画像等をつけてみることにしました。
ちょこっと小遣い稼ぎになればいいなという邪心もあったのですが、実際に貼るまでにはなかなか面倒なことになり(この辺は別記事で書きました)、手間の割りに全く割にあわない作業になってしまいました。
とにかく、これなら表紙の著作権を気にしたり、下手くそな自分の写真を貼らなくて済みます。
考えてみると、このやり方は「ラジオドラマを中心としつつ関連本や色々なメディアの作品にも話を広げていきたい」というこのブログのもともとの趣旨にも合っているのではないかと思いだしました。

ただし、大きな問題がひとつあります。
本ブログではあくまでラジオドラマの格付けをしているに過ぎないのです。
たとえばあるラジオドラマに「普通」の格付けをしていたとしても、原作自体はとても「良い」できであったり、映画化されたものが逆にあまり「良くない」出来である可能性があることです。
そうした危険性は感じつつ、世界が広がっていくというメリットを重視してやはり原作や関連作の紹介はすることにしました。
本ブログの格付けはあくまでNHK-FMでラジオドラマ化されたものに対する評価であることにご留意ください。

特に危険なのが青春アドベンチャー等で放送された作品が、別に全く違う企画でオーディオドラマ化されている場合です。
具体的には「西風の戦記」の記事を書いているときにそのような商品があることに気がつきました(この商品を否定しているわけではありません。聞いたことがないので評価できないのです)。
ややこしいことに、青春アドベンチャー等の作品自体がテープやCDで発売されたこともごくわずかですがあるのです。
この辺は特にご注意頂き、混同されないようにご注意いただければ幸いです。
テープやCDで発売されたことが確認されているのは、以下のとおりです。
この一覧は「オーディオドラマ(ラジオドラマ)の世界」に保存されている津村さんのページ(すばらしい記録です!)をベースに、私が気がついた範囲で付け加えたものです。
今後も気がついたら付け加えていきます。

<NHK-FMのラジオドラマがオーディオドラマ等として発売された例>
マージナル
妖精作戦
西遊妖猿伝
BANANA・FISHシリーズ
・カムイ外伝(NHK版の「続・カムイ外伝」)
ソフィーの世界(FMシアター)
邪鬼が来る!
ダーク・ウィザード~蘇りし闇の魔道士~
夏の魔術
サマルカンド年代記(サントラのみ)
不思議屋旅行代理店
不思議屋博物館

<NHK-FMのラジオドラマとは別に企画されたオーディオドラマが発売されている例>
インベーダー・サマー
いつか猫になる日まで
西風の戦記
成層圏ファイター(恐らく)
・少年アリス
天体議会
OZ
放課後はミステリーとともに
封神演義
ブルボンの封印

もうひとつご注意いただきたいのですが、ある作品の原作小説が単行本と文庫本など複数の形態で発売されている場合、原則として画像があるものの中の最新の発刊日のものを選んでいます。
自動的に文庫を選んでいることが多いと思いますが、古い出版社の古本などもっと安く手に入れられる場合もあると思いますので、その辺はお好みに合わせて選んでください。
キンドル版も一部試しに貼ってみたましたが、キンドルがまだあまり普及しておらず、普通の小説を貼った方が皆様のお役に立てるかと思い、キンドル版は原則として貼っていません。

(参考にしたHPのURL:外部リンク)
http://www.audio-drama.org/nhkcd.html

★本文内のリンクについて★
本ブログは、紹介したラジオドラマからスタートして、関連している作品、していない作品、原作などの様々な作品に興味を持っていただきたいと思い、本文の随所にリンクを設置しています。
特に外部リンクと明示してあるものと、アマゾンの画像以外は原則として本ブログ内へのリンクに限定しておりますので、安心してリンク先の記事をお楽しみください。

関連記事

□スポンサーリンク□

テーマ:ラジオドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seisyunadvroad.blog.fc2.com/tb.php/35-b16face1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad