青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

アリアドニの遁走曲 原作:コニー・ウィリス&シンシア・フェリス(青春アドベンチャー)

作品:アリアドニの遁走曲(フーガ)
番組:青春アドベンチャー
格付:B+
分類:SF(その他)
初出:1994年9月26日~10月7日(全10回)
原作:コニー・ウィリス&シンシア・フェリス
脚色:樽谷春緒
演出:川口泰典
主演:華村りこ

干ばつにより荒廃した近未来のカナダは、西部合衆国とケベックの二つの勢力に分断され戦争状態にあった。
アリアドニは、西部合衆国に属するデンヴァー・スプリングズに住む16歳の女の子。
両親ともに科学者で、アリアドニ自身も科学者の卵だ。
しかし、ケベックによるレーザー空襲で家が破壊されてしまっただけでなく、母親のメディアが国家反逆罪で逮捕されてしまった。
父親のデアリーズは、いじけて飲んだくれてしまって役に立たない。
こうなったらアリアドニ自身がメディアの身の潔白を証明するしかない。
そんな中、同盟国である連邦国の皇太子エセックスの横やりや、そのお付きの武官ジョスとの恋、そしてレーザー空襲を防ぐための軍事機密ジェムアメーバーの所在も絡んで、事態は様々な様相を見せ始める。

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アメリカのSF小説作家コニー・ウィリスとシンシア・フェリスの共著によるSF小説を原作とするラジオドラマです。
コニー・ウィリスはヒューゴー賞やネビュラ賞を何度も受賞している有名な女流作家ですが、シンシア・フェリスの方は検索してもあまり情報がありません。
本作品は、女子が主人公の、ティーンエイジャーの軽めの作品で、日本でいえばジュブナイルとかライトノベル的な作品です。
ひょっとしてこの独特の軽さは共著のシンシア・フェリスの影響なのかも知れません。
なお、本作品が放送された1994年は、とにかく川口泰典さん演出作品の多い年でした。
芦田健さんとの共同名義を含めると、新作全15作品のうち12作品が川口さんの関連作品。
特に本作品が放送された時期は、「ウォッチャーズ」から「レディ・スティンガー」まで続く8作品連続(うち5作品は海外原作)で川口泰典さんが新作の演出をしていた時期でした。
ちなみに、そのうち本作品を含めた新作連続3作品「あの夜が知っている」、「アナスタシア・シンドローム」、「アリアドニの遁走曲」はなぜかすべて「あ」から始まるタイトルの作品でした。どうでも良い話ですが。

さて、前に述べたとおり本作品は主人公である少女アリアドニの恋と冒険を描いたちょっとライトな作品です。
タイトルから想像されるほど「遁走」はしないのですが、出会ったばかりの敵か味方かわからない男性とたちまち恋に落ちてしまったりするところや、アリアドニが割と安っぽい色仕掛けで事の真相に迫ろうとするところなど、正直、ちょっと安易な展開です。
まあそのストレートさがこの手の作品の魅力でもあるのですが。
とにかく、全体のトーンはSFというよりサスペンス調であり、しかもシリアスなサスペンスというよりドタバタ劇であり、コメディー調でもあります。
原作の作品紹介を読むとアリアドニは少女ながら科学者でもあるようですが、本作品ではその要素は抑え気味であることも、このラジオドラマのSF要素が抑え気味になった一因かも知れません。
ちなみに、国内作家原作による女の子が主人公の似たようなイメージの作品としては、新井素子さん原作の一連の作品(「いつか猫になる日まで」など)、森脇道さん原作の「少女探偵に明日はない」、折原みとさん原作の「夢みるよう愛したい」などを紹介済みです。
この手の作品の定番として主人公の女の子の1人称は「私」ではなく「あたし」なのですが、こういった作品は主に1990年代までの「アドベンチャーロード」や「サウンド夢工房」といった番組名だった頃に放送されました。
この頃、日本には「少女小説」とも呼べる一群の作品群があったのですが、その後、ライトノベルや、その後の携帯小説に吸収されるような形で下火になったように思います。
それに併せて青春アドベンチャーでこのジャンルの作品がラジオドラマ化されることも減りました。
その中で本作品はやや遅れてきた、しかも「海外原作」というやや特異な位置づけの作品でした。
しかし、このジャンルの作品を楽しむためには、登場人物たちの時代にぴったりとあった台詞回しと、その時代のその場所を知っていればこその空気感の共有が重要な気がします。
そのため、海外原作作品である本作品は、どうしても文体が翻訳調になってしまいますし、かつ海外の少女の持つ空気を知らない私のような視聴者は、ややぴんとこない作品になってしまっていると感じました。
ただ、この感想には大きな弱点があります。
私、本作品の最終話の大部分の聴いたことがないのです(ちなみに第1話も聴いたことがない)。
一応、この記事を書く前に原作小説で結末は確認しましたが、ラジオドラマとしては全体を把握しているとはいえません。
第1話と最終話の音源をお持ちの方がいらっしゃいましたら聴かせて頂ければ嬉しいです。

さて、出演者は、川口泰典さん演出作品らしく、宝塚歌劇団出身の女優さん中心であり、他の青春アドベンチャー作品にも多く出演されている方々が揃っています。
主人公のアリアドニを演じた華村りこさんが「愛のふりかけ」や「哲猫七つの冒険」などにも出演されているほか、アリアドニの母親メディア役の仁科有理さんは「あたしの嫌いな私の声」や「五番目のサリー」など多くの作品に出演されています。
事件の鍵を握る謎の女性であるクレア役の毬藻えりさんは、「アナスタシア・シンドローム」に主演されたのに続いて2作品連続のご出演です。
その他、アリアドニの相手役のジョス役は本作品の二つ前の「あの夜が知っている」で主演された松本保典さんですし、エセックスル王子役は「星の感触」などの古澤徹さん。
父親のデアリーズ役も「サンタクロースが歌ってくれた」や「西風の戦記」など多くの作品にご出演されている田山涼成さんです。
そういえば古澤さんは上記の「あ」で始まる3作品すべての出演されています。
全般に安定感のある配役ではありますが、いささかワンパターンともいえると思います。
いつもの演出家、いつもの出演者である中で、脚本家の樽谷春緒さんだけは、他の青春アドベンチャー作品ではお見かけしない方です。
どのような経緯で、この方に脚色が依頼されたのか興味深いところです。

【川口泰典演出の他の作品】
紹介作品数が多いため、専用の記事を設けています。
こちらをご覧ください。
傑作がたくさんありますよ。



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