青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

2007年の青春アドベンチャー放送作品一覧

【青春アドベンチャー放送作品一覧⑦】2007年の総括

2014年8月3日にアップした「冷凍人間の復活」の記事をもって、2007年に青春アドベンチャーで初放送された作品は、すべて紹介することができました。
年間の初出作品のコンプリートは2012年2009年2013年2011年2010年2008年に続いて7年目です。
2007年の新作の一覧は以下のとおりです。

番号 放送時期 回数 作品名 格付け
1 1月8日~1月19日 10 タイムスリップ川中島 A-
2 1月22日~1月26日 5 ハッピーバースデー A+
3 1月29日~2月9日 10 僕たちの戦争 A
4 2月19日~3月2日 10 不思議屋料理店 C
5 3月5日~3月16日 10 尾張春風伝 AA
6 4月16日~4月27日 10 闇の守り人 AAA-
7 5月14日~5月25日 10 一瞬の風になれ A
8 6月11日~6月15日 5 冷凍人間の復活 AA-
9 6月18日~6月29日 10 ラジオの前で AA-
10 8月6日~8月17日 10 哲ねこ七つの冒険 B
11 9月10日~9月14日 10 押入れのちよ B
12 10月29日~11月9日 10 ボディ・ライフ C
13 11月12日~11月23日 10 ナンバー・ライフ B-
14 11月26日~12月7日 10 闘う女。~そんな私のこんな生き方~ A-
15 12月17日~12月21日 5 俵のねずみがマウスでチュー A-

2007年に初放送された作品は15作品・130回。
この翌年2008年は8作品・75回に激減するので、この年はラッキーな年でした。

この15作品のうちで、当ブログでA以上(A-含む)の格付けとしたのは、「タイムスリップ川中島」(A-)、「ハッピーバースデー」(A+)、「僕たちの戦争」(A)、「尾張春風伝」(AA)、「闇の守り人」(AAA-)、「一瞬の風になれ」(A)、「冷凍人間の復活」(AA-)、「ラジオの前で」(AA-)、「闘う女。~そんな私のこんな生き方~」(A-)、「俵のねずみがマウスでチュー」(A-)の9作品。
なかなかの豊作です。
そのため、100作記念の記事で採用したのと同様の方法で、A(=平均)を3点として各作品に評点を振って計算した、2008年の平均評点は、2.75点(平均してA-をちょっと超えるくらいの評点)とまずまずです。

個別にみると、やはり出色の出来なのが「闇の守り人」。
また連続して放送されたオリジナル脚本2作品、私の妄想?を著しく掻き立てた「冷凍人間の復活」と、淡々とした内容ながら凝った構成の「ラジオの前で」もなかなかの出来でした。
思えばオリジナル脚本の長編が連続して放送されるのは、かなり稀有な事態です。
稀有といえば、「ライフシリーズ」も連続して放送されましたね。
ちなみに、「ボディ・ライフ」の直前の「押入れのちよ」からライフシリーズ2作まで、3連続で江澤俊彦さんの演出でした。
その他、シリーズに関しては、この年に始まったシリーズものはなく、単発の作品がやや多かった印象があります。
残念ながら「闇の守り人」は原作では続編があるのですが、ラジオドラマ化されたのはここまで。
後につながりませんでした。
一方、「タイムスリップ川中島」はこれがシリーズ最終作かと思われましたが、後にあと1作だけ制作されています。

***********************************
次の特集は青アドポーカー
原作者名がタイトルに入っている作品」です。
***********************************

★本文内のリンクについて★
本ブログは、紹介したラジオドラマからスタートして、関連している作品、していない作品、原作などの様々な作品に興味を持っていただきたいと思い、本文の随所にリンクを設置しています。
特に外部リンクと明示してあるものと、アマゾンの画像以外は原則として本ブログ内へのリンクに限定しておりますので、安心してリンク先の記事をお楽しみください。
関連記事

□スポンサーリンク□

テーマ:ラジオドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seisyunadvroad.blog.fc2.com/tb.php/340-72d4f172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad