青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

2011年の青春アドベンチャー放送作品一覧

【青春アドベンチャー放送作品一覧④】2011年の総括

2011年に青春アドベンチャーで初放送された作品については、2013年1月7日にアップした「タイムスリップ大坂の陣」をもって、すべて紹介することができました。
年間の初出作品のコンプリートは2012年2009年2013年に続いて4年目です。
ようやく近年の青春アドベンチャー作品は概ね網羅できるようになってきました。
この特集では2011年に新作として放送された作品の概要を振り返りたいと思います。
2011年の新作の一覧は以下のとおりです。

番号 放送時期 回数 作品名 格付け
1 1月10日~1月21日 10 タイムスリップ大坂の陣 B+
2 1月24日~2月4日 10 サバイバル A
3 2月21日~3月4日 10 フランケンシュタイン AA+
4 4月4日~4月15日 10 小袖日記 A
5 5月2日~5月6日 5 ごくらくちんみ(第2期) C
6 5月30日~6月17日 15 魔岩伝説 A
7 6月20日~7月1日 10 鏡の偽乙女~薄紅雪華紋様 A
8 7月18日~7月22日 5 スーツケース・キッド~バイバイ わたしのおうち~ B+
9 7月25日~7月29日 5 ほろびた国の旅 C+
10 8月1日~8月5日 5 珊瑚の島の夢 A
11 8月22日~9月2日 10 マナカナの大阪WORKERS C+
12 9月5日~9月9日 5 五つの夢 C+
13 9月26日~10月7日 10 放課後はミステリーとともに A
14 10月31日~11月11日 10 家電の極意 B
15 11月14日~11月25日 10 砂漠の歌姫 B
16 11月28日~12月9日 10 三匹のおっさん B
17 12月19日~12月23日 5 なくしたものたちの国 B+

合計17作品・145回であり、なかなかの豊作です。
前年の2010年が10作品と少なかったので、ファンには喜ばしい傾向です。
ただ、連続5回の小品が6作品あるため、1作品あたりの平均回数は8.5回と少な目です。

当ブログでA以上の格付けとしたのは、「サバイバル」(A)、「フランケンシュタイン」(AA+)、「小袖日記」(A)、「魔岩伝説」(A)、「鏡の偽乙女~薄紅雪華紋様~」(A)、「珊瑚の島の夢」(A)、「放課後はミステリーとともに」(A)の7作品とやや少な目。
特にAA以上の作品が「フランケンシュタイン」だけで、AAAとAAA-がないのが寂しいところです。
なお、100作記念の記事で、A(=平均)を3点として各格付けに振った評点で計算すると、2011年作品の平均評点は2.36点(概ね格付けB+相当)となり、今まで紹介した年の中では最も低い点でした。
この辺については、あくまで一意見と考えてください。

この年の特徴はやたらとタイムスリップものが多かったこと。
なぜか4作品もあります。
また、東日本大震災のあった年でもあり、これによる番組編成の乱れにより、「マナカナの大阪WORKERS」の中断再放送や、名古屋局制作作品の2作連続放送(ほろびた国の旅→珊瑚の島の夢)などの事態が発生しました。
東日本大震災の1か月前に放送された「サバイバル」で津波のシーンがあるのは、偶然とはいえ、ちょっと怖いですね。

なお、新作の話ではないのですが、2009年、2010年に続きこの年も十年以上前に初回放送された作品(「アドリア海の復讐」(初回放送1994年))が放送されました。
たまには古い作品を放送していただけるのも嬉しいですね。

***********************************
次の特集は久しぶりのなんでもベストテン
数字で始まる作品タイトル」です。
***********************************

★本文内のリンクについて★
本ブログは、紹介したラジオドラマからスタートして、関連している作品、していない作品、原作などの様々な作品に興味を持っていただきたいと思い、本文の随所にリンクを設置しています。
特に外部リンクと明示してあるものと、アマゾンの画像以外は原則として本ブログ内へのリンクに限定しておりますので、安心してリンク先の記事をお楽しみください。
関連記事

□スポンサーリンク□

テーマ:ラジオドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seisyunadvroad.blog.fc2.com/tb.php/236-60775a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad