青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

神南の母(ママ)の備忘録(メモワール) 作:阿部美佳ほか(青春アドベンチャー)

作品:神南の母(ママ)の備忘録(メモワール)
番組:青春アドベンチャー
格付:C
分類:多ジャンル
初出:2010年12月20日~12月23日(全4回)
作 :(下表のとおり)
演出:木村明広
主演:徳井優、鈴木杏

4人の脚本家による脚本を木村明広さんが演出する、オリジナルラジオドラマの作品です。
ストーリーは、「神南の母(ママ)」と呼ばれる占い師が出会う、4人の客に関する物語です。
構成は、毎回、最初に「神南の母」が登場し、「神南の母」に対して客が話しをするか、あるいは過去に「神南の母」が客と話したことを語る形式になっています。
そのため、「神南の母」は毎回、登場こそするものの、立ち位置はあくまで狂言回しであり、基本的にはストーリーには絡んできません。
既に紹介済みの青春アドベンチャーの作品だと「なぞタクシーにのって...」と同じ形式の作品です。
全4話の担当脚本家や作品への一言感想などは以下のとおりです。

回数 タイトル 作者 ジャンル 格付 一言
1 愛しのジェシカ 阿部美佳 日常 C+ 就活男子の愛チャリ・ジェシカとの山形旅行。不快ではないが至って普通な内容。
2 アイドル☆スター 江口美喜男 幻想(日本) C+ 数年が経過するシーンで「トップをねらえ2!」の音楽を使用したのは、軽い伏線なのか。
3 スナイパーの背中 さわだみきお 幻想(日常) C スナイパーと背後霊の話し。コメディなのかも知れないがあまり笑えない。
4 よけいな『お世話様』 中江有里 日常 C ふたりの女性の馴れ合いがちょっと気になる。「世の中そんなに親切で優しい人ばかりではない」と思う。

ちなみに第4話の脚本の中江さんは、女優・グラビアアイドルとして活躍された中江有里さんです。
中江さんは、NHK大阪放送局主催のラジオドラマ懸賞に入選後、FMシアターや青春アドベンチャー(不思議屋薬品店インテリア・ライフなど)で脚本を書いていらっしゃいます。
私の告白」では出演者として名を連ねており、青春アドベンチャーに脚色と出演の両方で関わった変わり種です。
類似の例としては一時期、青春アドベンチャーの常連出演者であった前田悠衣さんが、青春アドベンチャーの一部の作品で脚色を担当している例があります。
こちらは「オズ」、「霧隠れ雲隠れ」など原作付きの作品を5作品を担当しています。

さて、全4回というのは青春アドベンチャー系の番組の長い歴史でも、あまり前例がない放送回数です。
放送回数が少ないために、「神南の母」のキャラクターもあまり確立されないまま終わってしまった印象を受けます。
また、ストーリーも、正直、私にはあまり合わない話しが多く、上記の「一言」も辛めになってしまったことはご容赦下さい。

出演は、「神南の母」が俳優の徳井優さんで、毎回の様々なヒロインを、女優の鈴木杏さんが演じています。


★本文内のリンクについて★ 本ブログは、紹介したラジオドラマからスタートして、関連している作品、していない作品、原作などの様々な作品に興味を持っていただきたいと思い、本文の随所にリンクを設置しています。 特に外部リンクと明示してあるものと、アマゾンの画像以外は原則として本ブログ内へのリンクに限定しておりますので、安心してリンク先の記事をお楽しみください。 なお、アマゾンの画像リンクについてはこちらのご注意事項もご参照ください。
関連記事

□スポンサーリンク□

テーマ:ラジオドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seisyunadvroad.blog.fc2.com/tb.php/212-2f17bfcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad