青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

はじめに

このブログはNHK-FMで平日23:45~23:00に放送されているラジオドラマ番組「青春アドベンチャー」で放送された作品を中心に紹介するブログです。
皆さんはラジオドラマというものをご存知でしょうか?
テレビが放送開始されるまでは日本人の大きな娯楽のひとつで、有名な「君の名は」は「放送開始の時間になると女湯から女性の姿が消える」というほど人気があったそうです。
その後、徐々にその影響力は薄れて今日に至るわけですが、いまでもNHKを中心に細々と放送が続いています。
その中でも「青春アドベンチャー」という番組は、各種文学賞受賞者の作品をいち早く原作として採用したり、ライトノベルや漫画といった軽めの分野から原作を採用したりと、悪くいえばミーハーな、良くいえば偏見にとらわれない展開をしています。
また出演者もNHKらしく舞台俳優から専業声優まで幅広く、過去にはいわゆる大物俳優を起用した例もあります。
そのためこの番組を足がかりに知らなかった作家さんの小説を読み始めたり、原作や出演者つながりで他の表現ジャンル(小説・テレビドラマ・アニメ・漫画など)に手を広げたりと、なかなか豊かな楽しみ方ができる番組です。
でも、この番組、放送形態が、1作品=毎日15分×2週間(10回)、が標準(例外について別記事)で、忙しい中、聞きやすい形態といえばそうなのですが、長期にわたって視聴を続けるのはなかなか困難です。
また、実は1992年から続く長寿番組で、その前身である「アドベンチャーロード」「サウンド夢工房」を含めれば30年近い歴史があります。
その結果として、私のようなファンでも聞き逃している作品は多数あるのが現実です。
そのため、少しでも多くの人にこのような楽しい世界があることを知っていただくとともに、あわよくば公式のストリーミング配信(NHKオンデマンド)の充実に少しでもつながって欲しいという個人的な願望を持ってこのブログをはじめました。
すでに尊敬する先人の方々が同様のブログ、ホームページを多々作成しており、私の感想などがどれほど意味があるかはわからないのですが、ご笑覧くだされば幸いです。

追伸
最近の投稿方針(前後記事の関連性)」の記事もご参照ください。

追伸2(2013/8/27)
従来「タイムスリップ」シリーズのみNHKオンデマンドで公式配信されていたのですが、最近確認したところ、これも配信が中止されているみたいです。
公式配信の充実どころか廃止の状況であり、大変残念です。


★文内のリンクについて★
ブログは、紹介したラジオドラマからスタートして、関連している作品、していない作品、原作などの様々な作品に興味を持っていただきたいと思い、本文の随所にリンクを設置しています。
特に外部リンクと明示してあるものと、アマゾンの画像以外は原則として本ブログ内へのリンクに限定しておりますので、安心してリンク先の記事をお楽しみください。
□スポンサーリンク□

テーマ:ラジオドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seisyunadvroad.blog.fc2.com/tb.php/2-2d8c0e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad