青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

NHKオンデマンドでの青春アドベンチャーの公式配信中止について

皆さん、こんにちは。
タイムスリップ明治維新」や「最多放送回数」特集(その2)の記事への追記でも書いたので、ここでは雑談というか、愚痴で書くのですが、どうもタイムスリップシリーズのNHKオンデマンドでの公式配信が終わっているようです。

もともとタイムスリップシリーズの公式配信はちょうど2年前の2011年8月に鳴り物入りで?始まりました。

(外部リンク)http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000001905.html

その後、他のタイムスリップシリーズも追加されていったと記憶していますが、結局、タイムスリップシリーズ以外は一つも追加されないで終わりました。
なぜ、初の公式配信の対象がタイムスリップシリーズだったのかという事情については正直わかりません。
まさか、声優ファンを狙っただけなんて安直なことではなく、色々な事情があったのだと思います。
しかし、正直言ってタイムスリップシリーズを選択していること、このシリーズしかラインナップに加えなかったことから、NHKスタッフのニーズの読み違いは感じられました。

音声のネット配信は、技術的には今、とても簡単でコストもかからないことだと思います。
NHKにとっては一時的には大した収入にならないかも知れませんが、大量の商品をそろえることによってロングテール商品としての魅力は増していくと思います。
少なくとも視聴者は歓迎でしょうし、出演者にもメリットがあることだと思います。
となると、音楽や出演者をはじめとする権利関係の処理が大変とか、NHK社内の調整が大変とか、色々大人の事情があるのかも知れませんが...
とにかく残念です。
ちょっとショックで、このブログの更新もやる気が出てきません。
まあ、NHKスタッフにはどうでもよいことだと思いますが。


2016/6/3追記
なぜか「新日曜名作座」の「晩鐘」がNHKオンデマンドで配信され始めました。

関連記事

□スポンサーリンク□

テーマ:ラジオドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seisyunadvroad.blog.fc2.com/tb.php/188-27810c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad