青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

グーグルの検索結果で表示されない問題

読者のみなさま、こんにちは。
いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。
久しぶりの雑談記事です。
よかったらお付き合いください。

さて、以前書いたように、このブログにはグーグルアナリスティクスを入れてアクセス解析しています。
それによりますと、大体、4分の3くらいの方はグーグルの検索結果から訪問していただいているようです。
残りの4分の1の方も、一番最初にグーグルの検索で訪問していただき、その後ブックマーク経由で訪問していただいているという方が相当割合、含まれていると思います。
そう考えますと、記事がグーグルの検索結果に引っかかるかは、このブログにとって死活問題になります。

ところでグーグルはボットというプログラムで、全世界に無数にあるウェブページのデータを常に収集していて、これをインデックス化するにすることにより検索結果を求めているそうです。
つまりこのブログのデータをグーグルのボットに見つけてもらってインデックス化していただくことがどうしても必要になります。
グーグルはアナリスティクスとは別にウェブマスターツールというサービスを実施しており、これを使えば登録したサイトの記事がどの程度の数、グーグルでインデックス化されているかをみることができます。
それによればこのブログは開始して3か月ちょっと経過した、1月初旬に70記事程度をまとめて初めてインデックス化されてます。
実はそれまでの間もグーグルの検索結果にはでていましたので、必ずしもウェブマスターツールでインデックス化の表示がでる前でも仮のインデックスがなされているようです。
ネットで探してみるとインデックス化も何段階かあるとの記事も見かけます。
何はともあれ、1月に正式にインデックス化され始めた当ブログですが、その後、記事を更新するたびにグーグルのボットさんが見つけてくれているようで、順調にインデックス化されている記事数は増えていきました。

ところが、それに異常が生じたのが6月のことです。
最初に気が付いたのがアクセス数の伸び悩みでした。
以前の雑談で、当ブログの閲覧者数を「UU(ユニークユーザー数)で1日当たり20~30、PV(ページビュー)で50~60といったところ」と書いたのですが、その後も本当にごくわずかですが、増加する傾向にありました。
それが6月末ごろから伸びが止まり、場合によっては減少傾向すら見えました。
閲覧されているページを見ても最近、アップした記事の閲覧数がどうも少ない。
そこでウェブマスターツールのインデックス化された記事数をみたところ、どうも6月中旬ごろを境としてインデックス化がされなくなったことがわかりました。
この機能、1週間単位で表示されるため、しばらくインデックス化されなくなったことに気が付かなかったようです。
具体的には6月18日に掲載した「おいしいコーヒーのいれ方Ⅰ~キスまでの距離~」が検索結果にでてくる最後の記事で、6月21日に掲載した「おいしいコーヒーのいれ方Ⅱ~僕らの夏~」以降がインデックス化されていないようです。
私は全く気が付いていませんでしたが、「太陽の簒奪者」や「あでやかな落日」あたりは全く読者の皆様に届いていなかったことになります。
なんてこったい!
ちょっとネットで検索してみると、同様の不具合は、FC2に共通な問題として広範に生じているらしいことがわかってきました。
その原因まではわかりませんが、何らかの理由でFC2がグーグルに嫌われているようです。
閲覧者が減っているというのはとてもモチベーションが下がる状況なのですが、とりあえず、グーグルとFC2の関係に口出しもできません。
仕方なく、そのうち障害が解消するだろうと考え、その後も、記事はいままでどおりアップしてきました。
しかし、その後もインデックス化はされる様子がないまま、結局、1か月程度が経過してしまいました。
さすがにあせってきまして、この数日、ネットで色々と調べて検討の上、ウェブマスターツールの"Fetch as Google"という機能を使って、手動でグーグルに更新情報を届けることにしました。
どうも7月に入って以降、FC2でもこの機能のみ有効に利用できるようになったようなのです。
というわけで、本日、この1か月にアップされた記事をすべて"Fetch as Google"でグーグルに申告してみました。
これでとりあえず状況はある程度改善しそうです。
しかし問題は残ります。
まず、なぜか"Fetch as Google"を失敗を繰り返す場合があること。
具体的には「おいしいコーヒーのいれ方Ⅱ~僕らの夏~」、「おいしいコーヒーのいれ方Ⅲ~彼女の朝~」、「太陽の簒奪者」の3記事は何度やっても「失敗」を繰り返してしまいました。
結局、翌朝に改めてやったところ無事にできたのですが、今後もうまくいくのか心配です。
また、これから記事をアップするたびに"Fetch as Google"をし続けるのはいかにも面倒くさいです。
少なくも6月以前はそんなことはなかったわけですから。

今後の対応ですが、正直言ってブログサービスの引っ越しも面倒なので、結局、当面は手動で対応しつつ状況をみるしかなさそうです。
とはいえ、あまりに長い時間この状態が続くようであれば、引っ越しも本格的に検討せざるを得ないかもしれません。
幸いなことに、このブログ、写真を一切貼っていないので、写真を多用しているブログに比べれば引っ越しもかなり楽だと思います。
本音としては、いままでFC2で不満なくやってこれましたので、できれば引っ越しは避けたいところです。
だから早く正常化することを祈ってはいるのですが...

それにしてもこの記事自体、無事に、"Fetch as Google"することができるのでしょうか?
この記事自体が皆様の目に触れないという状況になったら、ちょっとした笑い話ですね。

それでは、またいつか!

【2013/8/24追記】
グーグルウェッブマスターツールのクロールの統計情報によると8月11日あたりからクロールが戻り始めました。
戻り始めた当初は新規記事が上手くインデックスされませんでしたが、最近、2記事連続で“Fetch as Google”をせずとも1時間以内にインデックスされることを確認しました。
残念ながらサイトマップはまだ保留と表示されたままですが、約2か月弱を経て何とか概ねもとの状態に戻ったようです。
やれやれ。

【2014/9/28追記】
2014年9月にまたしてもグーグルにインデックスされない状態になりました。
困ったものです。
詳細はこちらの記事をご参照ください。

★本文内のリンクについて★
本ブログは、紹介したラジオドラマからスタートして、関連している作品、していない作品、原作などの様々な作品に興味を持っていただきたいと思い、本文の随所にリンクを設置しています。
特に外部リンクと明示してあるものと、アマゾンの画像以外は原則として本ブログ内へのリンクに限定しておりますので、安心してリンク先の記事をお楽しみください。
関連記事

□スポンサーリンク□

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seisyunadvroad.blog.fc2.com/tb.php/166-eff9f259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad