青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

斜陽の国のルスダン 原作:並木陽(青春アドベンチャー)

作品:斜陽の国のルスダン
番組:青春アドベンチャー
格付:A+
分類:歴史時代
初出:2017年8月11日~8月25日(全5回)
原作:並木陽
脚色:山谷典子
音楽:日高哲英
演出:藤井靖
主演:花總まり

1223年。
ヨーロッパとアジアの中間、黒海とカスピ海に挟まれた位置にあるキリスト教国でひとりの女王が即位した。
周りをイスラム教国に囲まれるという地理的な不利を跳ね返し、その国が繁栄を極めたのはすでに過去のこと。
前王はモンゴルとの戦いで戦死し、国の存続すら危うい中、政治には無関心、無関係で育った女王にとって、唯一の味方は、隣国ルーム・セルジュークの王子であり幼馴染であった夫ディミトリだけであった。
これは国の運命を一身に背負った女王の物語。
最愛の男性と結ばれるという幸福と最愛の男性と離別するという悲しみを同時に受け止めた女王ルスダンの物語。

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本ラジオドラマ「斜陽の国のルスダン」はもともと並木陽さんにより「同人小説」として書かれた作品をラジオドラマ化した作品だそうです。
そして、内容は中世を舞台にしたラブロマンス。
「同人小説」+「ラブロマンス」というと、「NHKさん、随分と思い切った選択をしたなあ」と思われてしまいがちですが、実はそうでもないのです。

NHKのお堅いイメージとは裏腹に、青春アドベンチャーは、その前身番組、前々身番組のころから、マイナーなジャンルの作品を積極的にラジオドラマにしてきた伝統があります。
SF小説や漫画は言うに及ばず、ライトノベルの元祖といわれる「妖精作戦」を取り上げたのは1980年代後半に放送されていた「アドベンチャーロード」でしたし、「サウンド夢工房」や「ふたりの部屋」、「カフェテラスのふたり」といった女性リスナーを意識した番組では花井愛子さん(「夢行き階段」など)、折原みとさん(「夢みるように愛したい」など)、氷村冴子さん(「なんて素敵なジャパネスク」)といった、いわゆる少女小説を原作にした作品も多くありました。
さらには原作(とされる作品)と全く違う内容にしてしまった「ドラゴンジェットファイター」や、自費出版された書籍をベースにした「スペインから」など、スタッフの柔軟さ、というか悪食さは、昔からなかなかのものです。
そういった原作選択の幅広さを踏まえると、本作品もまさにNHK-FMのエンターテイメント帯ドラマ枠のひとつの正当な系譜に連なる作品とも言えるでしょう。
ちなみに、並木陽さんのtwitterによれば並木さんご自身、若い頃は青春アドベンチャーのリスナーだったそうです。
自分が聴いていた番組に同人誌として発表した作品が採用される。
これは嬉しいだろうなあと思います。

さて、本作品は中世のグルジアを舞台にした作品です。
グルジアといえば、いつのまにか正式国名が「ジョージア」になってしまったことで有名?な国。
私もラグビーの国際試合を見ていて(意外ですがジョージアはラグビー強国なのです)、いつの間にか「ジョージア」なる新興勢力が現れたことに驚いていたのですが、何のことはない「グルジア」でした…
ちなみに「グルジア」も「ジョージア」も語源は同じで、「グルジア」がロシア語系の読み、「ジョージア」が英語系の読みなのだそうです。
旧ソ連の崩壊後に分離独立したジョージアには今でも反露感情が強く残っており、ジョージア政府の要請を受け日本政府も2015年から「ジョージア」に表記を変えたそうな…色々ありますなあ。
何はともあれ、そのジョージア=グルジアの出発点となったのが、中世に存在したグルジア王国。
11世紀末から13世紀にかけて黄金時代を迎えますが、その末期に王国を統治したのがルスダン女王でした。
作品タイトルどおり「斜陽の国」だったわけですが、モンゴルの侵攻という暴風を受けたにもかかわらず、王国は何とか命脈を保ち15世紀まで続くことになりますので、ルスダン女王の手腕もなかなかのものだったのかもしれません。
ただ本作品はそういったポリティカルサスペンス的なものが主軸にあるわけではなく、あくまでラブロマンス作品です。
王が王都と民衆を見捨てて逃げ出す、イスラム教への改宗を拒んだ10万人が殺される、といった悲劇も、歴史的・社会的・民族的な大事件という視点から語られるのではなく、あくまでルスダンとディミトリとの間の悲劇を彩るための個人的かつエモーショナルな出来事として描かれる。
ほぼ同じ立場ある「帝冠の恋」の主人公ゾフィーと比較すると、恋に迷いながらも強い自我で一貫して国母たらんとするゾフィーに比べて、ルスダンは行動の根本原理が愛情。
ディミトリを裁断したときの言動は「かわいさ余って」としかみえず、とても一国の指導者とは思えない軽率さです。
良くも悪くも結局ルスダンは「女の子」であり続けたように感じます。
また、ディミトリについても、10万人が死ぬことより、首都トビリシをルスダンの手に戻すことを重視する態度にはさすがに共感は持てません(単に王族ならではの無自覚・無関心なのかもしれないけど)。
この辺はさすがに大人の男性にはちょっと甘ったるすぎます。
また、青春アドベンチャーでも短めの15分×5回で歴史上の大事件を描いていることもあり、全般的にストーリーが駆け足なのも否めません。
歴史もの、それも日本人になじみがなく背景知識のない国の歴史ものをきちんと描くにはやはり5回は短すぎます。

…という訳でいくつか個人的な趣向にはあわない点もあったのですが、その割には本作品の視聴後感は悪くありませんでした。
というのも、まず、「モンゴル」や「キリスト教対イスラム教」という日本人でもわかりやすいファクターを突破口にして、知られざるグルジア史への興味がそそられたこと。
そして甘いラブロマンスであることについても、ルスダンを演じた花總まりさん(はなふさ・まり)さんとディミトリを演じた海宝直人(かいほう・なおと)さんの熱演により、華がありつつ嫌味度の少ない雰囲気に仕上がっていることも大きいと思います。
海宝さんは劇団四季の「ライオンキング」で主役シンバの子供時代と成長後の両方を務めたことのある唯一の俳優さんですが、青春アドベンチャーでは「DIVE!!」や「タランの白鳥」での主演経験があり、すっかりおなじみです。
また、花總さんは宝塚歌劇団宙組の元トップ娘役。
同じ元トップ娘役としては、秋篠美帆さん(「ベルサイユのばら・外伝」)、純名里沙さん(「小袖日記」)、野乃すみ花さん(「帝冠の恋」、「雨にもまけず粗茶一服」)の例もありますが、花總さんはトップ娘役に12年も君臨した伝説の存在なのだそうです。
女王の演技が似合っているのも納得です。
また、時間の短さかについても、1・2話をかなり駆け足にすることにより、3・4話にじっくり時間をかけて、全体が単なるダイジェストにならないようにしています。
また、第5話に第1話とほぼ同じシーンが登場します(正確に言えば第5話のクライマックスシーンの一部を第1話冒頭に流してから時間を遡って物語がスタートする)。
これは原作どおりではあるのですが、時間が極端にない中、冒頭の部分は省略してもよかったはずなのに、敢えて2回流したのは勇気ある決断だったと思います。
本作人の脚本の山谷典子さんは「晴れたらいいね」について2作品目ですが、できるだけのことはやっているように感じます。
また、雰囲気という点では日高哲英さんの音楽も効いています。
最近、藤井靖さん演出の作品でたくさん音楽を担当している日高さんですが、「タランの白鳥」と同様、異国風の音楽がとてもいい感じです。
実際のグルジア風に音楽なのかは判断が付きませんけど、


なお、この「斜陽の国のルスダン」からネットラジオ「らじるらじる」での聞き逃し配信が始まりました
ありがたいことです。

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Google Search Consoleの警告に対応するためコメントのパスワード入力欄を削除しました。

実は気になっていたんです。
何の話かって?
グーグルサーチコンソール(Google Search Console、旧Web Master Tool)を開くと警告がでていたんですよ、しばらく前から。
サーチコンソールとは「Google検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視、管理できるGoogleの無料サービス」で、まあ簡単にいうとGoogleとコミュニケーションをとってGoogleの検索結果をよくするためのサービスです。
具体的には、こちらから更新情報を送ったり、逆にGoogleから「それは変えた方がよいんじゃないの?」という改善提案をもらったりします。
このブログも登録していたのですが、しばらく前から「http://seisyunadvroad.blog.fc2.com/ で、安全でないパスワード収集のため Chrome 56 で警告が発生する」なる謎のメッセージが表示されていたのです。
調べてみると、どうもセキュリティ強化の観点から、近年ウェッブの世界全般で、httpからhttps(通常のhttpと異なり暗号化等を行うプロトコル)への切り替えが進んでおり、Googleもhttpsを優先して検索結果を決めるようになっている様子。

しかし本ブログはFC2の無料ブログを使っているため、こちらの努力でhttpsに変更することはできません。
これは由々しき事態。
このままでは検索順位がどんどん落ちて行ってしまう…
と思ったのですが、改めて考えると、そもそもこのブログではパスワードなんて収集していないはず。
なんでこんな警告を受けるんだろう?
と思って警告はしばらく放置していました。

本日、ちょっと思い立って確認してみたところ…
ありました。
コメント入力のところでパスワード入力を求める仕様になっていました。
これはコメント入力していただいた読者の方が、あとでコメントを修正する際のものです。
確かにコメント入力者にはあった方がよいとは思うのですが…

大変申し訳ないのですが、検索順位に響いちゃうと私としてはやりきれませんので、今回、このパスワード入力欄を削除させていただきました。
なくても大きな問題はないと思うのですが、コメントを入力していただく方の利便を少しだけ損ねるのも事実。
ご容赦頂いたうえでも、今後もバシバシコメントをいただければ幸いです。

なお、修正に当たっては以下のブログを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

(外部サイト)http://tofumentallife.com/blog-entry-120.html


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