青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

精神分析ゲーム 原作:バチヤ・グール(青春アドベンチャー)

作品:精神分析ゲーム
番組:青春アドベンチャー
格付:A
分類:推理
初出:1996年7月29日~8月9日(全10回)
原作:バチヤ・グール
脚色:品川能正
演出:川口泰典
主演:山西惇

イスラエルの安息日である土曜日の朝、講演会の発表を控えていた美貌の精神分析医エバ・ナイドルフが殺害された。
この事件の主任捜査官となったのは、エルサレム警察の捜査室長代理であるマイケル・オヘイヨン。
敏腕で知られ、次期捜査室長の呼び声も高いオヘイヨンは、早速、現場となったエルサレム精神分析医研修センターに乗り込んでいくが、そこで彼はこのセンターの特殊な性格を知る。
すなわち、所属する研究生は患者を治療する医師であるとともに、指導医の精神分析を受ける患者であるという特殊な環境であったのだ。
癖のある所員たちとのやりとりを通じて、この閉鎖的な“象牙の塔”の真実に立ち向かうオヘイヨンだったが…

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本作品「精神分析ゲーム」は、イスラエルのミステリー作家バチヤ・グール(女性らしい)の同名の小説をラジオドラマ化した作品で、作品の舞台もイスラエルです、
イスラエルはユダヤ人が現代になってから、ある意味、無理矢理に作った世にも不思議な人工国家です。
アドベンチャーロード時代の「スナップ・ショット」は、その歴史的・社会的な特異性を踏まえたサスペンスもの(スパイもの)だった訳ですが、本作品は内容からすると、あまりイスラエルが舞台であることの必然性はありません。
しかし、作品の特に序盤には、安息日を重視する熱心なユダヤ教徒が描かれるなど、独特な異国情緒が醸し出されているのは、なかなかに好印象です。

さて、本作品は題名のとおり「精神分析医」を取り上げた作品ではありますが、同じ青春アドベンチャーで放送された「五番目のサリー」や「あの夜が知っている」が精神科医による精神病の治療が重要な位置を占めるサスペンス作品であったのとは異なり、あくまで舞台を精神科医の世界にしたミステリー作品です。
主役はあくまで刑事であるオヘイヨンであり、かれが至極まっとうな捜査を繰り広げて、事件の真相に迫っていきます。
捜査の進展につれ、様々な情報が集まってきますが、結局は最初の謎だった「ナイドルフはどんな講演をする予定だったのか」というところに謎が収斂していく様はまさに、推理もの、というか刑事ものらしいところです。
ただ少し残念だったのは、事件の決着の仕方。
折角、「精神分析医」という特殊な世界を描いていた割りには、結局、動機は世俗的で凡庸なものでしたし、オヘイヨンが決定的な証拠を「つくる」やり方も、昔、よく刑事コロンボなどで見たような感じます。
ただ、「二の悲劇」などごくわずかしか本格ミステリーがない青春アドベンチャーにおいて、本作品は数少ないきちんとしたミステリー作品として充分に価値があると思います。

さて、出演者に話しを移しますと、まず主役の捜査官オヘイヨンを演じるのは俳優の山西惇さんです。
京都大学出身のインテリ俳優としてバラエティ番組にも出演されている山西さんですが、本来は小劇団(劇団そとばこまち)出身の性格俳優として有名な方です。
最近の当たり役はテレビ朝日の「相棒」の角田課長役でしょうか。
思えば角田課長も本作品と同じ「刑事」の役ですね。
山西さんは1984年の「フンボルト海流」に若干21歳で出演されて以降、この枠の隠れた上演出演者だったのですが、本作品ではついに主役を演じられました。
本作品のほか、青春アドベンチャーでは「二の悲劇」でも主演されているのですが、この「二の悲劇」でも刑事役ではなく探偵役ではあるものの、同じミステリーもので、何となく類似性があります。
その他の出演者としては、田山涼成さん、遠山俊也さん、舵一星さん、川久保潔さんといったところ。
関根信昭さんの声も聞き取れます。
個人的に嬉しいのは川久保潔さんの出演シーンが多いこと。
川久保潔さんは、1990年3月の東京放送劇団(NHKの放送用専属劇団)の解散後も、「BANANA FISH」や「封神演義」など比較的青春アドベンチャーへの出番の多い方でした。
ただ、本作品の場合、川久保さんはメインとなるヒルデスハイマー教授役の他にも、いくつも役を演じているのですが、その声が特徴的すぎるため、これらが皆同じように聞こえてしまうのは少し残念でした。
演出上、もう少し工夫があっても良かったとは思います。

【川口泰典演出の他の作品】
紹介作品数が多いため、専用の記事を設けています。
こちらをご覧ください。
傑作がたくさんありますよ。



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せえけつ教育委員会ホイホイ 原作:村田基(青春アドベンチャー)

作品:せえけつ教育委員会ホイホイ
番組:青春アドベンチャー
格付:AA
分類:SF(その他)
初出:1995年2月27日~3月3日(全5回)
原作:村田基
脚色:綾瀬麦彦
音楽:BANANA
演出:佐藤謙
主演:佃典彦

いつの頃からだろう、こんな奇妙な社会になってしまったのは。
環境汚染や世界経済の破綻と言った相次ぐ不幸に見舞われ、誰しもが物質文明の行き詰まりを感じていたのは確かだ。
しかし、不潔にしてさえいれば肉体的にも精神的にも逞しくなれる、などという「不潔思想」はいくら何でも極端な考え方だったはずだ。
それなのに、現実の世の中では、急進的な不潔主義者による不潔革命が成立し、世界は不潔思想で覆われてしまった。
本当に不潔が正しいことなのか。
誰も疑問は持たない。
いや、本当に誰も疑問に思っていないのか、この僕以外は。

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いやー、これは無理かな~
…冒頭から変な調子でスミマセン。
いえね、このブログはNHK-FMのラジオドラマ番組「青春アドベンチャー」で放送されたラジオドラマ作品について、私の感想を述べるものです。
「私の感想」ですので、当然、私とは違う感想の方がいるのも当たり前、という気持ちでは書いているのですが、そうはいっても、格付けをするということは一種の「おススメ」をしているのと同じです。
だから、皆さんが同じ感想を持ってくれるんじゃないかな、と思いつつ書いているのも事実なのですが…
この作品への共感は得られないかも知れない。
この作品を評価しちゃう人って少ないかも知れない。
そんな気持ちを持ってしまった作品でした。

分類としては、一種のディストピア(反ユートピア)ものです。
青春アドベンチャーでは「狩人たち」(1999年)、「愛のふりかけ」(2000年)などでおなじみのテーマ。
主人公たちが徐々にディストピアであることに気づいていく作品類型、例えば「テレヴィジョン・シティ」(1993年)、「僕たちの宇宙船」(2013年)、「ニコルの塔」(2015年)まで含めれば、青春アドベンチャーの一大勢力といえるかも知れません。
しかし、これらの作品群の中でも本作品は特に異彩を放っている作品です。

まずは、なんと言ってもやたらと汚物の話が出てくること。
テーマが「不潔革命」ですので仕方がないのですが、とにかく、序盤から終盤まで「糞便」とか、「残飯」とか、「汚れた洗濯物」とか、「フロに入らない」とか、そんなネタのオンパレードです。
サウンド・ドライブ」(2005年)に「天使のおなら」というやたらとおならの音が鳴り響く怪作がありましたが、それに匹敵する汚れっぷりです。
ただ、本作品が人を選ぶのは必ずしもそれだけではありません。

大げさなセリフと奇天烈な用語、意外なのかよくわからないストーリー展開と笑っていいのか微妙なギャグ。
そういったものが、BANANAさんの作った妙にエスニックぽい音楽を相まって、妙なおかしみと悲しみ、あるいは馬鹿馬鹿しさと感動、に昇華しています。
…昇華していると感じるのですが、そう感じるのは私だけ?とも思わずにもいられません。
困った作品です。

さて、本作品の主役であり、やむにやまれぬ状況で「カクレきれい好き」一統に加わってしまう平助を演じるのは劇作家・俳優の佃典彦さん。
佃さんは「カバが棲んでいる」(2013年の「新・動物園物語」のうちの一編)やアドベンチャーロード時代の「ロスト・タイム」(1990年)の脚本を担当される一方で、本作品と「新・夢十夜」(1996年)では主演を張っています。
丸尾聡さんや北村想さんなど、ドラマに出演する脚本家さんは意外と多いのですが、脚本と主演の双方で青春アドベンチャーにタッチしているのは、青春アドベンチャー20年以上の歴史の中でも、佃さん以外では、前田悠衣さん(主演「五番目のサリー」など、脚色「優しすぎて怖い」など)や中江有里さん(主演「私の告白」、脚色「インテリア・ライフ」など)くらいでしょうか。
その他、平助の妻の道子役を塚本辰子さんが、「カクレきれい好き」メンバーを内田藍子さん(シズ)、木村庄之助さん(禎吉)、小林正和さん(野崎)が、そして敵役の小暮を火田詮子さんが演じています。

スタッフ関係では、本作品は後に「封神演義」を脚色することとなる綾瀬麦彦さんの青春アドベンチャーデビュー作が本作になります。
また、本作品は名古屋局の制作ですので、演出の佐藤謙さんを始め、本局とはひと味違ったスタッフ陣です。
そういえば、確かに名古屋局らしいアンニュイな雰囲気の作品です。

ここまで書いておきながら、原作について書くのを忘れていました。
原作はその名も「不潔革命」。
著者はSF作家の村田基さん。
この原作本は短編集で、その表題作が「せえけつ教育委員会ホイホイ」という名前でラジオドラマ化されたもののようです。

さて、お勧めすべきか否か、今でも迷っている本作品。
一見、不潔革命を揶揄しつつ、本当は清潔ばかりを追い求めている現代社会をこそ皮肉っているのかなあ、とも思うのですが、深読みしすぎかも知れません。
何はともあれ、もしご興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、是非、機会を見つけて聴いてみて下さい。
最後にひとつだけ。
私は「そういう」趣味はありませんよ。



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