青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

笑う20世紀パート3 作:藤井青銅(青春アドベンチャー)

作品:笑う20世紀 パート3
番組:青春アドベンチャー
格付:C+
分類:コメディ
初出:1996年10月21日~11月1日(全10回)
作 :藤井青銅
演出:松本順
主演:信太昌之(その他下表のとおり)

全部で6作品制作された藤井青銅さん脚本の短編オリジナルラジオドラマシリーズ「笑う」シリーズの第3弾が、この「笑う20世紀 パート3」です。
この「笑う」シリーズとその後継作品であった「踊る」シリーズは、いわゆる「干支シリーズ」と並んで、青春アドベンチャーにおける藤井青銅さんの代表的な作品です。
しかし、時事ネタを扱っていたことから全く再放送されなかった「干支シリーズ」と違って、「笑う」シリーズは頻繁に再放送されました。

さて、本作品も前作前々作と同様に、少しシニカルなコメディ作品になっていますが、毎回、嘲笑に近いシニカルな笑い声で終わっていた前作までと異なり、明るいテーマ曲で締める構成になっており、全体的に陽気で明るい雰囲気の作品になっています。
これは演出が前作までの川口泰典さんから、松本順(すなお)さんに変わったことが大きく影響しているのだと思います。
そして演出の交代は出演者にも影響を及ぼしています。
前作までは、前田悠衣さんや、山西惇さん、海津義孝さんといった、いかにも川口さん演出作品らしい方々でしたが、この「パート3」の出演者は、中村元則さん、伊沢勉さん、信太昌之さん、横田砂選さん、島津冴子さん、小椋あずきさん、島田沙羅さん、峯尾進さんの8人であり、前作までの出演者は一掃されています。

それでは、各回の内容をご紹介いたしましょう。
いつもどおり、各話の主演俳優、格付け、粗筋、一言を表にしてあります。

話数 タイトル 主演 格付け 粗筋 一言
1 抗菌の乱 伊沢勉 C+ 抗菌グッズで部下の好評を得た部長。更なる若手のやる気醸成のために取った策とは。 徐々にエスカレートする藤井さんお得意のパターン。タイトルは黄巾の乱のパロディ。
2 観光ごっこ 信太昌之 B 南国・ハニャモネラ共和国の新婚旅行にやって来た二人がトラブルに巻き込まれるが。 あまり笑えないが、ひょっとしたら何らかの真実を鋭く指摘しているのかも?知れない。
3 OEM 信太昌之 B- ライバル会社のクラクションを製造することになった。釈然としない社員は… わかっていても過剰だと笑ってしまう。ところで確かにOEMは何となく釈然としない。
4 格安物件 信太昌之 B- 格安のマンションを手に入れた男。しかし夜になると何かが聞こえてきた… 「住専」などの言葉に時代を感じる。ただし社会批判色はない単純なコメディ
5 マルチメディア万歳 伊沢勉 B- パソコンにもFAXにもついて行けない。そんな中年サラリーマンが立ち上がった? 会員が増えた時点でオチが読めるなあ。
6 激安の秘密 中村元則 B なぜか終わらない携帯電話の安売り。その背後には、ある国家的な陰謀があるのだった。 本作から20年経つのにまだ安売り競争は続いている。1人1台には収まらなかったが。
7 カメレオン男 信太昌之 C+ その男の特徴はこれといった特徴がないこと。しかしそれは特別な能力でもあったのだ。 面白い設定だけどオチがイマイチ。
8 天秤の男 伊沢勉 B- 幸不幸が交互に起こる男。大きな商談を前に、確実に不幸になっておきたいところだが。 予想どおりのオチだが意外と楽しめた。信仰はなくてもジンクスは気にしちゃうよね。
9 最終面接 伊沢勉 B- 科学的に善人・悪人を判断できる機械を作った会社。早速、新人採用に活用したのだが… 予想どおりの展開で、びっくりするようなオチもなくおわってしまった。
10 記念日ころがし 中村元則 C そうだ!耳かき専門メーカーのわが社も記念日を造って売り上げアップを図ろう! これもあまりオチが印象に残らない。アンダルシアの下りは面白かったが。

「笑う20世紀」第1弾では女性が主演する作品もあったのですが、第2弾はすべて男性が主演。
この第3弾も女性が主役並みに活躍するのは、第9話「最終面接」の島津冴子さん(「絶句」、「家族ホテル」、「カムイの剣」など)くらいです。
脚本家の藤井青銅さんが男性なので当たり前といえば当たり前ですが、「不思議屋」シリーズ「ライフ」シリーズのように女性を含めた多数の脚本家が競作するアンソロジー作品との違いが、こういうところにも表れていると思います。

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もう一度、夫婦で 作:中澤香織(FMシアター)

作品:もう一度、夫婦で
番組:FMシアター
格付:C
分類:日常
初出:2015年2月14日(全1回)
作 :中澤香織
演出:北野拓
主演:あがた森魚

40年前はバスだった…
あの頃、宮崎は新婚旅行先として空前のブームの最中だった。
しかし、66歳になった仁史が妻の裕子と降り立った宮崎ブーゲンビリア空港は、すっかりくすんで見えた。
いや、くすんでしまったのは自分たち夫婦なのかもしれない。
今回の旅を企画したのは私だ。
もう一度、夫婦として生きていくことはできるのだろうか。

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本ラジオドラマ「もう一度、夫婦で」は2015年にFMシアターで放送された作品です。
脚本を書かれたのは、当ブログ主催の「2016年FMシアター・特集オーディオドラマ人気投票」で見事に第1位となった「ミラーボール」を書かれたの中澤香織さん。
ちなみに、「ミラーボール」は一種のコメディでしたが、本作品はFMシアターお得意の人情もの?です。

さて、本作品を制作したのは、作品の舞台からもわかるとおりNHKの宮崎局であり、本作品はいわばご当地ものです。
出演者は、あがた森魚さん、市毛良枝さん、城戸愛莉さん、崎本大海さんの4人のみ。
このうち、城戸愛莉さんが宮崎県出身であるほか、あがた森魚さんの母親が宮崎県高鍋町出身、崎本大海さんは宮崎県が舞台となったNHKの連続テレビ小説「わかば」にご出演歴があるなど、キャスト面でも宮崎色が強い作品です。
ただし、市毛さん(「謀殺の弾丸特急」の頃は若かった)だけは宮崎とは縁がないようではありますが。

なお、この4人は二組の夫婦を演じており、あがた森魚さん(68歳)と市毛良枝さん(66歳)が40年ぶりに宮崎に旅行に来た老夫婦(仁史・裕子)を、城戸愛莉さん(23歳)と崎本大海さん(31歳)が宮崎在住の若夫婦(夏海・源)を演じています。
物語は、仁史が老後の夫婦のあり方を模索するために企画した旅の途中で、離婚の危機にある若夫婦に出会い、自分たちの今後についても見つめ直す、という、まあ、ありがちな話しではあります。
ただ、この作品を聞いた後に残る微妙に不快感は何なのでしょう。
私が男性だからかも知れませんが、まず、若夫婦のうち、妻の夏海の言動に何となく苛ついてしまう。
一見、低姿勢でイノセントなのですが、言っていることはチグハグ。
「変わりたい」と言っている夫に対して「あなたには変わって欲しくない」といいつつ、「自分も変われない」といって、結局は自分の主張を丸呑みすることしか相手に許さない傲慢さ。
自己憐憫と自己陶酔。
源さん、分かれた方が正解ではないか?
何より作中で、夏海には別の男がいると仄めかされているのに、そのことはうやむやにしたまま終わってしまう展開も微妙に納得できません。
また、チグハグといえば「あなたの言葉であなたの話をして」といいつつ、仁史の言葉を聞こうとしない裕子もなんだかチグハグ。
仁史の奮闘も報われません。
そして、この仁史が最後に主催する「離婚式」の風景も何だか寒気がします。
こんなことやらないといけないのか。
無理矢理参加させられた源がいい迷惑にしか見えませんでした。
まあ、源もキレるのがちょっと早すぎだとは思いますが。

という訳で登場人物4人が全員微妙に気色が悪いこの作品。
もしかしてわざとやっているのか。
改めて考えると、この作品の脚本を書いた中澤香織さんは、2016年の青春アドベンチャー「あなたに似た自画像」の中の1編「あの人のカナリア」で、素晴らしく気持ちの悪い(褒めいています!)作品を書かれた方。
登場人物たちに、敢えてリスナーの胸がざわざわするような言動をさせているのかも知れないとも感じました。

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