青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

無頼船長トラップ 原作:ブライアン・キャリスン(FMアドベンチャー)

作品:無頼船長トラップ
番組:FMアドベンチャー
格付:AA-
分類:冒険(山岳海洋)
初出:1984年4月2日~4月13日(全10回)
原作:ブライアン・キャリスン
脚色:田辺まもる
演出:伊藤豊英
主演:伊東四朗

一体、ジェームズ提督はなにを考えているのだ。
2800回もドイツ軍からの空襲を受けた孤立無援の島・マルタ。
最近ではろくな物資も入ってこないこのマルタと北アフリカの間を、非武装で、レーダーも無線も持たず、しかも機雷の情報もなしに1年2か月も往復を続けた船がいるというのか?
しかもトラップなる無頼漢が率いるその船はドイツアフリカ軍団の横流し物資で闇商売をしてきた旧式の小型貨物船だというのだ。
そんなことはありえないはずではないか。
しかし、一番信じられないのはそのことではない。
なんと提督は、ようやく拿捕したそのボロ船をそのまま英国海軍に編入し、北アフリカのドイツ・ロンメル軍団の補給路を断ち切る任務に就かせろというのだ。
しかもその責任者として、この私、ミラー大尉を任命するというのだ。

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四半世紀の歴史を誇るNHK-FMのエンターテイメント・ラジオドラマの帯番組「青春アドベンチャー」。
その歴史をさらにさかのぼると「FMアドベンチャー」という番組にたどり着きます。
NHK-FMで最初にタイトルに「アドベンチャー」と付けられたこの番組の、そのまた一番最初に放送された作品が、この「無頼船長トラップ」です。
すなわち現在放送されている青春アドベンチャーの各作品の源流、直系のご先祖様こそがこの「無頼船長トラップ」なのです。
放送されたのは1984年。
優に30年を超える昔の作品ですが、まさに「記念碑」というべき作品でしょう。

その「記念碑」で放送された作品を一言でいうならば、「戦争もの」+「海賊もの」。
舞台が第二次世界大戦中なので当然、人が死にます。
そして主人公のトラップは一応、「少佐」に任官して(させられて?)いますが、基本的な行動原理が拝金主義でアウトロー。
一言でいえば悪党です。
実は本作品が放送されたFMシアターはピカレスクロマンがかなり多い番組で、各作品の主人公を見ても、「泥棒」(「女たちは泥棒」)、「視聴率のために手段を択ばないTVプロデューサー」(「魔の視聴率」)、「テロリスト」(「ペテルブルグから来た男」)など、近年の青少年向けのぬるい青春アドベンチャーとはかなり雰囲気が違います。
当時はラジオドラマが大人の娯楽として成立していた最後の時代だったのかもしれません。
さらにいうなら、小説の世界においても、翻訳ものの冒険小説が輝きを保っていた最後の時代といえると思います。
いまは両者ともなかなか厳しい状況であるとは思いますが、たまには本作品のようなハードな作品も聴いてみたいものです。

さて、改めて本作品のストーリと登場人物を紹介しますと、まず主役は伊東四朗さんが演じるカロン号船長・エドワード・トラップ。
このトラップ船長は元々英国海軍の軍人だったが、「くそ海軍」に嫌気がさし出奔。
以降は裏の世界を歩いてきた男、という設定です。
ジェームズ提督に弱みを握られ、やむなく英国海軍に復帰し、カロン号を率いて対独戦に従事することになりますが、基本的に面従腹背。
一応、指令どおり通商破壊活動に従事はしますが、その過程で必要があれば味方の軍艦を砲撃したり、お気に入りの銀の皿の強奪を個人的に続けるなど、通商破壊活動というより実質的には海賊です。
海賊といっても「俺は海賊王になる!」などと息巻いている少年たちの楽しい海賊ごっことはわけが違います。
トラップは世界の正しさ、優しさを全く信じておらず、部下の命を無駄に危険にさらすことも躊躇しません。
とはいえ、トラップを「雇う」英国海軍側だって実は似たようなものです。
考えてみれば英国自体、エリザベス1世時代以降に大体的に私掠船(要は国家に承認された海賊)を活用して海洋国に伸し上がった国。
命令する方もされる方もどっちもどっちというところでしょう。
そして面白いのがトラップ船長の率いるカロン号。
何と最高速度8ノットという超鈍足の旧式船。
作中では「密輸貨物船」、「英国仮装軍艦」などとカッコよく呼ばれることもあるのですが、トラップやミラーなどの乗組員からは「虫食い腐れ船」、「くそったれ船」など言われ放題。
しかし、そのドンガメ・カロン号は、○○艦に偽装することによって巧妙にドイツ軍の目を欺き商船を襲撃していきます。
このまま順調に戦争が続いていくのだと思いきや、後半に物語は急転直下。
他の悪漢が登場することにより、「トラップ戦争ぼろもうけ会社」、「トラップ戦争商事」の「地」があらわれ、戦争ものではなく、やはり悪漢小説への急転直下していきます。
最後は少し楽しいエピローグまでついており、なかなか楽しめる展開でした。
ちなみに本作品の原作には「無頼船長の密謀船」、「無頼船長と中東大戦争」、「Crocodile Trapp」(日本未訳)、「Trapp's Secret War」(日本未訳)という続編があるそうですが、このラジオドラマは単体で完結した内容になっているので、恐らく結末は、脚本家・田辺まもるさんによるラジオドラマオリジナルなのではないかと思います。

と、ここまでこの作品の良いところを述べてきたのですが、残念なところがあるのも事実。

説明不足というか、何となく納得いかない展開が多いんですよね。
例えば、カロン号の乗組員たちが英国海軍への編入をどう納得したのか、逆にカロン号に乗り組んだ軍人たちが「海賊化」をどう納得したのか、といったあたりがよくわからない。
簡単にいうと4人の主要メンバー(船長のトラップ、副長のミラー(演:羽佐間道夫さん)、カロン号古参のウイリイ(演:内藤陳さん)、砲術班長のクロッカー兵曹長(演:石田太郎さん))以外の心情が描かれることがほとんどなく、いわゆる「空気」状態なのが物足りない。
また、肝心のエピローグにつながる「○○ポンドの○○がまだ○○に埋まっている」という事実が非常にわかりづらい。
言い換えればそのことについての伏線が少なすぎてエピローグがかなり唐突になってしまっているのも残念。
総じて、10分×10回という枠がやはり窮屈すぎて、脚本に無理があるよう感じます。
また、昔の洋画風のBGMも今となってはさすがに古めかしすぎるかな…
ただ、色々欠点もありますが、伊東四朗さん演じる悪漢・トラップの生きざまがある種の爽快感を感じさせます。
後の青春アドベンチャーでは、正統的な「海賊もの」として、「海賊モア船長の遍歴」(1999年)、「レディ・パイレーツ」(2012年)の2作品が制作されているのですが、本作品はそれとは少し毛色は違ったながら、なかなかの良作です。

さて、最後にここまで漏れている出演者のご紹介を。
上で書きましたが、準主役というか、語り手として実質的な主役とも言えるミラー大尉(副長)は要が吹き替えでは大御所声優であった羽佐間道夫さんが演じています。
トラップ役の伊東四朗さんが少しこもったような発声(これはこれでトラップにあっている)であるのに対して羽佐間さんは堂々たる美声です。
正直、最初の数話は気負い過ぎというか張り切り過ぎというか、その美声ゆえに少し浮いている感もありましたが、回を追うごとに溶け込んでいくのはさすがです。
FMアドベンチャーはどの作品も、羽佐間さんによる「えふえむ(リフレインでもう1度「えふえむ」)・あどべんちゃ~」という番組名のコールから始まるのですが、その第1作たる「無頼船長トラップ」にナレーション役で出演された際に収録された番組名のコールがそのまま使われ続けたということかもしれません。

そのほかジェームズ提督役の久米明さん、ヘレン少尉役の田島令子さんといったあたりが主要なキャストです。


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夕凪の街 桜の国 原作:こうの史代(FMシアター)

作品:夕凪の街 桜の国
番組:FMシアター
格付:AA+
分類:日常
初出:2006年8月5日(全1回)
原作:こうの史代
脚色:原田裕文
演出:真銅健嗣
主演:夏八木勲

ぜんたい この街の人は不自然だ
誰もあの事を言わない
いまだにわけがわかないのだ
わかっているのは「死ねばいい」と誰かに思われたということ
思われたのに生き延びているということ
そしていちばん怖いのは
あれ以来
本当にそう思われても仕方のない人間に自分がなってしまったことに
自分で時々気づいてしまうことだ

(すみません、ここはいつも自分なりのあらすじを書くのですが、本作品では原作から引いた上記以上の文章を思いつきませんでした。今回は原作「夕凪の街 桜の国」16ページからの引用でご容赦ください)

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「選んだ素材の勝利」。
このラジオドラマを聴いた際の偽らざる印象です。
もともと私は、こうの史代さんの原作漫画「夕凪の街 桜の国」を先に読んでおり、その漫画としての出来の良さにとても感銘を受けていました。
「漫画としての出来の良さ」と書きましたが、この原作漫画は原爆を扱った作品であり、とかくその角度から評価を受けることの多い作品です。
しかし、個人的には、「夕凪の街」「桜の国(一)」「桜の国(二)」の3部構成を時代と登場人物を複雑に組み合わせながら全体として破綻なく語りつくす構成力や、深刻な内容と時々織り交ざる気の抜けたギャグを嫌味なく調和させる独特の雰囲気作りにも着目すべきだと思っています。
そういったこうの史代さんの漫画家としての力が、この難しいテーマの作品を、漫画というエンターテイメントの媒体上で成立させている最大の要因だと思います。

さて、という訳で原作ファンの私がこのラジオドラマの感想を書くと、どうしても原作と比較したものにならざるをえないことをご容赦いただきたいと思います。
ここで、まず最初に述べるべきは、FMシアターの全50分という枠の問題。
薄めであっても、小説や漫画の丸1冊をラジオドラマにするには、いかんせん短すぎる枠です。
以前、記事を書いた「レインツリーの国」もかなり的を絞った脚色をしていましたが、本ラジオドラマでも原作の「桜の国(一)」(1987年時点)をばっさりとカットして、「夕凪の街」(1955年時点)と「桜の国(二)」(2004年時点)に絞っています。
このうち前半約25分を占める「夕凪の街」部分はセリフや流れが概ね原作準拠。
ただ、ボーイフレンドの打越(うちこし)や(原作の)主人公の皆実(みなみ)をはじめ全般に登場人物の演技がハキハキしていることと、ラジオドラマの性質上音がそのまま表現されてしまうという媒体の違いからか、幾分生々しい表現になっており、原作の持つ「淡々とした悲しみ」というのとは少しだけ違った雰囲気になっています。
もともと救いのない結末ではありますが、一層、きついというか…
クライマックスにおける皆実の「嬉しい」が原作とは違った使い方をされているのは、脚本家の方がその分を多少なりとも緩めようと思ったからかも知れません。
そして演出面では、後半に旭(あさひ)役を演じる夏八木勲さんが前半のナレーションを担当しており、そのまま「私」という形で後半へと移行していきます。
そう、このラジオドラマ、全体の主役が旭なんです。
原作では「夕凪の街」の主人公が皆実、「桜の国」の主人公がその姪の七波(ななみ)なのですが、両方の時代をつなぐ人物として旭をナレーション兼主人公に据えたのは、コンパクトに作品をまとめるなかなか良い工夫だと思います。

そして後半の「桜の国(二)」はかなり脚色により変更されている部分が多くなっています。
年を取った打越さんにセリフがあるのは良いのですが、正直オリジナルのセリフやフレーズ(「呪い」とか)にピンとこないものが多いのに加え、前半以上に(原作上の)主人公・七波(ななみ)とその友人・東子(とうこ)の演技が感傷的で大げさなため(原作でも七波は衝動的な人物ではありますが)、原作の持つ独特の「軽さ」がうまく表現できていないように感じました。
これは「桜の国(一)」が省略されたことにより、七波の弟・凪生(なぎお)と東子(とうこ)の関係が掘り下げられなかったことに象徴されるのですが、やはり全般に尺が足りず細かい部分、特にギャグが織り込めなかったことが原因にように感じます。
あとタイトルが「夕凪の街」と「桜の国」だからといって、無理矢理に「夕凪」や「桜」に特別な意味付けをしなくてもよかったのでは?
原作でもそんなに無理にタイトルにつなげようとはしていなかったと思います。
少し野暮に感じました。

……などとかなり否定的なことも書いてしまいましたが、誤解なきように書きますと、このラジオドラマも十分、良作です。
もう前半の皆実のセリフや、後半の(回想部分で出てくる)京花のセリフを聴いているだけで泣けてきそうです。
ただ原作が傑作すぎますので…
残念になった最大の原因と思われる尺の都合についても、「夕凪の街」だけに絞ることもできたはずで、実際、連作形式の作品で(恐らく)尺を考えて途中までに絞った「青春離婚」のような成功例もあります。
しかし、この「夕凪の街 桜の国」は、直接的な「原爆漫画」ではなく、「被ばく漫画」あるいは「被ばく差別漫画」であり、原爆直後の惨禍ではなく、原爆後の50年間の日常を描くことで間接的にテーマを伝える作品だと思います(そのため、このブログでのジャンルは敢えて「日常」にしました)。
その点で窮屈ながらも全体を含んだこの構成で正解だったと思います。
ただ、惜しむらくは登場人物たちにもう少しのんびり話して欲しかったなあ…

さて、最後に出演者について紹介ますと、ラジオドラマ版の主役たる石川旭を演じたのは夏八木勲(なつやぎ・いさお)さん。
アクションドラマや時代劇(特に忍者の役が多かった。個人的には「真田太平記」かな。)で随分とお見かけした夏八木さんですが、惜しくも2013年に73歳で亡くなられています。
また、前半の実質主役の平野皆実を演じたのは斉藤とも子さんで、後半の実質主役の石川七波を演じたのは鈴木佳由(かゆ)さん。
その他、打越役の阿南健治さん、旭の母(ラジオドラマ版では名前は出ないが原作では平野フジミ)役の小林トシ江さん、利根東子役の矢沢心さん、石川凪生役の大和田悠太さん、太田京花役の三村ゆうなさんあたりが主なキャスト。
押入れのちよ」や「バスパニック」もそうなのですが、ちょっとのんびりした女の子をやらせると三村ゆうなさんは絶品ですな。
三村さんに「うちねえ、赤ちゃんの時、ピカの毒に当たったん…ほいで足らんことなってしもうたんと。」などどいわれると、もう全力で「そんなことない!」って言いたくなってしまいます。
特殊な(どういう?)趣味があるわけでないですよ、念のため。
また、大和田悠太さんは「封神演義に出演されている大和田伸也さんの息子さん
名探偵なんか怖くない」に出演されている大和田獏さんは、いうまでもなく叔父さんです。

最近同じ「こうの文代」さん原作のアニメ映画「この世界の片隅に」がヒットしているようです。
映画をクラウドファンディングで成功させた稀有な例という意味でも注目されているのだと思いますが、それ以前に原作・アニメとも丁寧な作りがヒットの最大原因だと思います。
ただ、個人的にはこうのさんの作品をひとつ選ぶならやはりこの「夕凪の街 桜の国」かな。
是非、ラジオドラマを聴かれた方は原作にも手を出してみてください。
おすすめです。


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