青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

今年もやります、青春アドベンチャー・FMシアター人気投票。でもなかなか良い無料アンケートサイトがない…

みなさま、こんにちは。
久しぶりの雑談記事です。

このブログでは2015年末、2016年末と2年連続で、青春アドベンチャーとFMシアター(特集オーディオドラマを含む)の人気投票を実施しました。

2015年青春アドベンチャー人気投票結果
2015年FMシアター・特集オーディオドラマ人気投票結果
2016年青春アドベンチャー人気投票結果
2016年FMシアター・特集オーディオドラマ人気投票結果

皆様の期待に応えられる企画だったかは定かではないのですが、幸い青春アドベンチャーでは65名、FMシアターでは16名(ともに2016年)の方にご協力いただき、無事に実施することができました。
その節はありがとうございました。

今年も是非同じような企画を実施したいと思って、前回投票に使った以下のサービスにアクセスしたのですが、なんと2018年1月10日をもってサービスを終了するとのこと!

【外部サイト】Mr.アンケート:http://www.smaster.jp/Index.aspx


実は最初に実施した2015年は以下の別のアンケートサイトを使っていたのですが、2016年のアンケート開始直前に使えなくなったため、急遽「Mr.アンケート」さんに移籍した経緯があります。

【外部サイト】アンケートツクレール:http://enq-maker.com(もうつながりません)

2年連続で使えなくなるなんて、随分とがっかりです。
この手のサイトって流行らなくなっているのでしょうか…
代わりを探してみたのですが、どのサービスも私が望んでいる機能にはちょっと足りない。
高機能を求めているわけではなく、以下の5条件さえクリアすれば十分なのですが…

------------------------------

①作品数だけ選択肢が作れる。
FMシアター・特集オーディオドラマの作品数が年間40以上あるので、それ以上の選択肢が作れる必要があります。
「CubeQuery」はこれがクリアできませんでした。

②重複回答できないようにする。
IPで弾く仕組みを導入しても、本気になれば一人複数回投票はそれほど難しくはないと思います。
でも一応、できない仕組みにしておきたいものです。
「Googleフォーム」はこれができなさそう。

③投票内容をCSVでダウンロードできる
毎年、集計結果をレポートにしてNHKさんに送っています。
そのためにもCSVでダウンロードできると便利なんです。
「Questant」さんは無料ではこの機能が付いていませんでした。

④簡単につくれる
あまり時間をかけていられませんので…
「DIPSurvey-Free」の使用も考えましたが、あまりに本格的で手間がかかり過ぎます。

⑤無料である
すみません、お金まではかけられません…

------------------------------

ということで悩んだ挙句、③は我慢することとして「Questant」さんを利用することとしました。
つくってみると作成は簡単だし、順位付けもできるし、とても好感触。
回答データはコピペでエクセル化します…

もうひとつの「Questant」さん(無料)の欠点は100票までしか集計できないこと。
昨年の投票数を見れば100票で十分対応できそうではありますが、この制限が気になるくらいたくさんの投票が集まるといいなあとも思っています。

なにはともあれ、投票開始は青春アドベンチャーの年内放送が終わった翌日を考えています。
最初は「クリスマスの幽霊」の放送終了後の12月23日スタートと考えていたのですが、公式ホームページをみるともう1作品ありそうですので、12月30日になってしまうかもしれません。
昨年、投票期間が短いとのご意見もありましたので、投票期間は少し長くして1か月程度は取りたいと思います。
また時期が近くなりましたら告知いたしますので、今年も是非ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

★本文内のリンクについて★
本ブログは、紹介したラジオドラマからスタートして、関連している作品、していない作品、原作などの様々な作品に興味を持っていただきたいと思い、本文の随所にリンクを設置しています。
特に外部リンクと明示してあるものと、アマゾンの画像以外は原則として本ブログ内へのリンクに限定しておりますので、安心してリンク先の記事をお楽しみください。
なお、アマゾンの画像リンクについてはこちらのご注意事項もご参照ください。


□スポンサーリンク□

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

Google Search Consoleの警告に対応するためコメントのパスワード入力欄を削除しました。

実は気になっていたんです。
何の話かって?
グーグルサーチコンソール(Google Search Console、旧Web Master Tool)を開くと警告がでていたんですよ、しばらく前から。
サーチコンソールとは「Google検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視、管理できるGoogleの無料サービス」で、まあ簡単にいうとGoogleとコミュニケーションをとってGoogleの検索結果をよくするためのサービスです。
具体的には、こちらから更新情報を送ったり、逆にGoogleから「それは変えた方がよいんじゃないの?」という改善提案をもらったりします。
このブログも登録していたのですが、しばらく前から「http://seisyunadvroad.blog.fc2.com/ で、安全でないパスワード収集のため Chrome 56 で警告が発生する」なる謎のメッセージが表示されていたのです。
調べてみると、どうもセキュリティ強化の観点から、近年ウェッブの世界全般で、httpからhttps(通常のhttpと異なり暗号化等を行うプロトコル)への切り替えが進んでおり、Googleもhttpsを優先して検索結果を決めるようになっている様子。

しかし本ブログはFC2の無料ブログを使っているため、こちらの努力でhttpsに変更することはできません。
これは由々しき事態。
このままでは検索順位がどんどん落ちて行ってしまう…
と思ったのですが、改めて考えると、そもそもこのブログではパスワードなんて収集していないはず。
なんでこんな警告を受けるんだろう?
と思って警告はしばらく放置していました。

本日、ちょっと思い立って確認してみたところ…
ありました。
コメント入力のところでパスワード入力を求める仕様になっていました。
これはコメント入力していただいた読者の方が、あとでコメントを修正する際のものです。
確かにコメント入力者にはあった方がよいとは思うのですが…

大変申し訳ないのですが、検索順位に響いちゃうと私としてはやりきれませんので、今回、このパスワード入力欄を削除させていただきました。
なくても大きな問題はないと思うのですが、コメントを入力していただく方の利便を少しだけ損ねるのも事実。
ご容赦頂いたうえでも、今後もバシバシコメントをいただければ幸いです。

なお、修正に当たっては以下のブログを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

(外部サイト)http://tofumentallife.com/blog-entry-120.html


□スポンサーリンク□

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

次のページ

FC2Ad