青春アドベンチャー雑記帳~オーディオドラマ・ラジオドラマの世界

NHK-FMのオーディオドラマ「青春アドベンチャー」の紹介ブログです。前身番組の「サウンド夢工房」・「アドベンチャーロード」等も含みます。一応「格付」するなど評価・評論風のことも書いていますが、堅い話はともかく雑談・脱線ありありで、オーディオドラマを中心とした楽しい世界を紹介します。リンクフリーです。

小学校低学年の子供と一緒に聴く青春アドベンチャー作品、ベスト5

【なんでもベストテン15】小学校低学年の子供と一緒に青春アドベンチャーを聴こう、5選

皆さんがラジオドラマを聴き始めたきっかけって何だったのでしょう。
テレビが一般家庭に普及する前だったらともかく、1970年代以降は完全にドラマといえば「TVドラマ」になっていたはずですので、お茶の間で家族と一緒に自然とラジオドラマを聴くということはなかったと思います。
学校で級友との話題にでることもあまりなかったでしょう。
ただ青少年の娯楽としてラジオ番組、特に深夜ラジオは一定の地位を保っていましたので、何らかのラジオ番組を聞いている途中でたまたまラジオドラマにぶつかる、という出会いが多かったのではないでしょうか。
私もそのクチで、一番最初にNHKのラジオドラマを聴いたのは小学校高学年の頃かあるいは中学生の頃だったように記憶します。
このような意図しない形での出合いでしたので、内容も必ずしも子供向きのものではなく、たまたまだったかもしれませんが、結構大人向きの内容の作品だったのように記憶します。
私にとってラジオドラマは、他の人が知らない楽しみであると同時に、それまで自分が読んでいた小説、漫画、見ていたドラマやアニメとはちょっと違った作品群に関わる入り口にもなりました。
ちょっとした背伸びの場であったといっても良いかもしれません。

前置きが長くなってしまいましたが、私には小学校低学年の子供がおります。
いつか一緒にラジオドラマを聴きたいとは思ってはいたのですが、いくら最近、低年齢向きの作品が多い青春アドベンチャーとはいえ、さすがに小学校低学年の子供には理解できないだろうと思っていました。
そこで、「おはなしの旅」(2003年から2013年までNHKラジオ第2で放送されていた小学生向きの朗読・ラジオドラマ番組)の録音を一緒に聴いてみたりしました。
これはこれで悪くないのですが、さすがに親の方がちょっと物足りない。
改めて思い出してみると、自分だってよくわからない内容ながら、背伸びをしてラジオドラマを聴いていました。
高校生くらいに聴いたものでさえ、今聴きなおしてみると、結構、印象が変わるものも多い。
なにも作品のすべてを分かってもらう必要はない。
ストーリーの大枠を理解出来て(親が言葉を足すことも含めて)、何かしら子供にとっても面白い要素があればそれで十分なのではないか。
そもそもすぐれた作品であれば、(ある程度は)年齢を超越して受け入れられるのではないか。
そんな思いで何作品か子供と一緒に聴くことにチャレンジしてみました。
結果は、意外といい感じでしたので、子供が喜んだ作品を5つほどピックアップしてみました。
なお順位に客観的な基準はなく、私が子供の喜んだ程度をみて感覚的に順位付けしています。
ちなみにカッコ(『』)内は子供自身から聞いた感想です。
まあ、この程度の理解です(笑)

●第1位:「クラバート」(2016年) 『カノジョが助けてくれたのが良かった』
中世ヨーロッパという子供にはわかりづらい時代設定ですが、同じ状況が何度も繰り返されるため状況は意外と子供にも理解しやすかったようです。
その中で徐々に謎が提示されていくため、ストーリーの難易度もそれほど高くなく、親方の醸し出す少し不気味な雰囲気もあいまって、楽しく聴くことができたようです。
第2位の「びりっかすの神さま」と同様に、「学校」(「クラバート」では魔法学校)が舞台であるのも子供にはわかりやすいのでしょう。
主人公クラバート役の上村祐翔さんや、途中でガラッと印象の変わるユーロ―を演じた土田玲央(れいおう)さんなんかが印象的だったのでないかと思っていたのですが、わが子の発言を聴くと相沢舞さんが演じる「少女」(名前が設定されていない)が記憶に残っているみたいです。

●第2位):「びりっかすの神さま」(2014年) 『ビリーズとかが面白かった』
主人公の始(はじめ)が小学生で、舞台も現代日本の小学校だということもあり、小学生に聞かせるにはぴったりです。
しかし、先が読めない巧みなストーリー展開で大人が聴いて楽しい作品でもあります。
また、田村睦心さん、久野美咲さん、渡辺明乃さん、川澄綾子さんといったアニメ畑の声優さんが多数出演されているのも子供には聞きやすい要因のひとつかもしれません、
“びりっかすさん”役の俳優・小林顕作さんもなかなか好評でした。
ちなみに同じ原作者で、異世界を舞台にしたファンタジー作品である「二分間の冒険」も、第1話を聴かせていみたのですが子供には不人気で継続しませんでした。
同じファンタジーの「クラバート」は大丈夫だったんですけどね。

●第3位:「走れ歌鉄!」(2016年) 『最初は歌は一つだったけど、みんなが歌うようになって面白かった』 
戦災孤児たちを主人公にしたこの作品。
実は売春婦の話が出てきたりするので、むしろ小学校高学年の子に聴かせるためには配慮が必要なのかもしれませんが、わが子は小学校低学年なので、その点は軽くスルーしました。
本作品を語る上で避けて通れないのが、脚本の今井雅子さんと音楽の澁江夏奈さん
後半になるにつれ色々な大人が歌いだす仕掛けには、わが子も大興奮。
メッセージが伝わったのかは何とも言えませんが、まあ楽しめたのなら良しとしましょう。

●第4位:「カモメに飛ぶことを教えた猫」(2015年) 『猫なのにカモメを飛ばせたから面白かった』
この作品いいですよね~。
フォルトゥナータの「私は幸せなカモメ」というセリフを思い出すだけでも、涙がちょちょぎれそうになっちゃうあたり、私も年をとったものだと思います。
この作品の良さが(少しでも)わが子に伝わった(かもしれない)ことが嬉しいです。
というのも、この作品、主な登場人物が猫とカモメという点で子供に訴求する要素もあるのですが、難解なセリフ回しと繊細な演出は子供向きとは言えません。
というかセリフの音量が小さすぎます。
まあそれがこの作品の良さではあるのですが。

●第5位:「泥棒をつかまえろ!」(1989年) 『警察官が無責任だった』
本作品は1989年に「アドベンチャーロード」で放送された作品。
小学校低学年にも聞かせられそうな作品がなかなか見つからず、こんなに昔の作品に遡ってしまいました。
人種差別やプロパガンダと集団心理の闇といったハードなテーマを、関根勤さんと古川登志夫さん(うる星やつらの「諸星あたる」)のコメディ感のある演技に包み込んだ作品なのですが、正直、子供には伝わらないだろうなあと思っていました。
でも子供に聞いて真っ先に出てきた感想が「警察官が無責任だった」という言葉。
もちろん十分には伝わっていないのですが、感受性の方向は悪くない気がします。

これらの作品は受け手として子供を意識した児童文学的な作品が多く(歌鉄は違う気がする)、一定のメッセージ性をもって作られています。
「訴えたいメッセージがあるなら、まずはエンターテイメント作品として成立させて欲しい」というのが私の持論なのですが、子供も楽しく聴けたという意味で、上記の5作品はすべてその要件を満たした作品だったと思います。

その他、2015年一番人気で私も割と気に入っている「タランの白鳥」も聴かせたのですが、子供の心にはヒットせず。
考えてみると、一見、童話風ですが、抽象度の高さといい、セリフ回しの難解さといい、「タランの白鳥」は大人にこそ受けそうな作品でした。
「いい作品は世代を超えて受け入れられる」といっても限度がありますよね。
また、主人公・也太(なりた)のあまりの精神年齢の低さから、小学生の感覚にもマッチするのではないかと思って聞かせた「93番目のキミ」も冒頭1話でギブアップ。
幼稚とはいえ一応大学生である也太の持つ小ズルさは、やはり小学生の小ズルさとはレベルが違いすぎ、説明役としても解説が困難でした。

以上、青春アドベンチャー作品を小学校低学年の子供に聞かせてみた結果をレポートしました。
やはり低学年というのはハードルが高いですね。
高学年になれば相当聴ける作品の幅が広がりそうに感じます。
いずれ高学年版もやってみたいと思います。

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このブログで最も人気のラジオドラマの特集記事は?

【なんでもベストテン14】このブログで最も読まれている記事とは?(特集記事編)

当ブログの3年半・400作品紹介の歴史をランキングにする、この特集記事。
この3年半で最も多く読まれたラジオドラマ紹介記事をまとめた前々回前回の記事に続き、今回はラジオドラマ紹介以外の記事(特集記事)へのアクセスランキングを紹介します。
このブログはラジオドラマ作品の紹介を目的としていますが、この記事自体もそうですが、実はこのブログの記事のうち5分の1以上が直接、作品内容紹介の記事ではありません。
発表された年ごとの作品一覧、各作品のつながりを紹介する記事、ラジオドラマ化して欲しい他媒体の作品紹介、ある作品についての妄想、日常的な雑感などなど、様々な記事を書いております。
今回はそれらの記事のうちPV(ページヴュー)数が多かった記事のベスト10です。
集計手段はグーグル・アナリティクス。
カッコ内はPV数と記事の公開日です。

●第10位 :「2013年の青春アドベンチャー放送作品一覧」(576、2012/11/25)   
各年ごとの放送作品一覧は、各年ごとに紹介可能な(=音源を持っている)作品を紹介しきる都度、アップしています。
今までに青春アドベンチャーが13年分、その他が3年分紹介済みです。
この数は今後も増えていくでしょう。
ちなみにこの2013年で個人的に一番気に入っている作品は、「いまはむかし~竹取異聞」(細見大輔さん主演)です。


●第9位 :「2015年の青春アドベンチャー放送作品一覧」(648、2015/12/25)   
第9位も年別作品一覧でした。
当初、この年別紹介記事はその年のすべての原作を紹介しきってからアップしていたのですが、2015年当初にその方針変更して、現在は、その年のスタート時に仮記事をアップすることにしました。
また、その作品の放送中に暫定記事を仮アップすることもやっています。
2015年という最新の年の一覧がランキング入りしたのはその辺の工夫の結果だとしたらうれしいですね。


●第8位 :「特報『今日は一日ラジオドラマ三昧』放送決定!」(660、2015/8/23)   
2015年ラジオドラマ界(?)最大のニュースは、やはりこの「今日は一日ラジオドラマ三昧」の放送でしょう。
松田洋治さん、長谷川真弓さんをMCに休日に半日を掛けて放送されました。
その影響は大きく、何を隠そうこのブログで2015年に最もアクセスが多かった日は、「今日は一日ラジオドラマ三昧」が放送された9月23日でした。
ただし、このランキングに入ったのは、放送内容を紹介した記事ではなく、放送前の段階で告知をした記事。
なかなか思うようにはいかないものです。


●第7位 :「特集【お勧め作品④】佐藤賢一(その他)」(664、2012/10/26)   
このブログでは、私がラジオドラマ化して欲しい小説なども紹介していますが、この第7位の記事は、小説家・佐藤賢一さんを取り上げた特集です。
ただし、佐藤さんの作品で一番、青春アドベンチャー向きだと思った作品(「カエサルを撃て」)は別記事で紹介済みで、この記事ではその他の私が好きな作品、「ふたりのガスコン」及び「オクシタニア」)を紹介しています。
この2作品は主にボリュームが大きすぎることから、青春アドベンチャー向きではないと判断したのですが、青春アドベンチャーでは、過去、シリーズ化して大長編を放送した例もあります(最近では「白狐魔記」でしょうか)。
よって、やってやれないことはない!
是非、この2作品にもチャレンジして欲しいものです。
というか、やるのだったら佐藤さん最大の長編「小説フランス革命」でもいいかも。
単行本12巻(文庫本18巻相当)はさすがに無理ですかね。


●第6位 :「最多放送回数シリーズ(その2)」(678、2012/11/8)
第7位のところでも書いたように、青春アドベンチャーでは何回にも分けて長編を放送したことがあります。
そのランキングを集計したのが、この記事。
全3回のうちその2回ですが、その3はおまけで、イレギュラーな放送回数の回を特集した記事ですので、この(その2)がトップテンを紹介した記事です。
結局、トップは、アレでもなくアレでもなく、意外?なアレでした。
是非、ご覧ください。


●第5位 :「各年ごとの作品一覧のトップページ(青春アドベンチャー)」(684、2015/12/26)
各年ごとの一覧のカテゴリをクリックすると、最初に出てくるようにしている記事です。
一覧の記事数が10件を超えたころに、閲覧者さんの利便を考えて作りました。
みなさまが少しでも記事にたどり着きやすくなったのなら嬉しいです。


●第4位 :「再びアマゾンの審査(アフィリエイト顛末記その後)」(688、2013/1/8)
このブログでアマゾンアソシエイトを導入した際の顛末を記録した記事の第2弾です。
つまりラジオドラマとは基本的に関係ない記事なのですが、実はこのシリーズ、当ブログの初期における屈指の人気記事でした。
(当時にしては)たくさん見て頂いて嬉しかった反面、このブログの設立趣旨とは関係ない記事でしたので、複雑に感じたのを覚えています。


●第3位 :「青春アドベンチャー・不思議屋シリーズの紹介作品一覧」(722、2015/4/11)
「不思議屋シリーズ」は1999年から2007年に掛けて、合計8作品が制作された、青春アドベンチャーを代表する、オリジナル脚本短篇作品シリーズです。
毎回、往年の名声優・永井一郎さん(サザエさんの磯野波平)がナビゲーター役として出演されていたほか、田辺誠一さん、尾美としのりさん、阿部サダヲさん、堺雅人さん、大鶴義丹さん、高橋由美子さんが出演しており、意外と豪華です。
なお、「不思議屋百貨店」と「不思議屋不動産」のみ、音源が揃っておらず、記事が書けていません。
どなたかお聴かせ頂きたく…


●第2位 :「笹本祐一「妖精作戦」シリーズ」(774、2013/1/3)
笹本祐一さんの「妖精作戦」は、アドベンチャーロード時代の1989年2月にラジオドラマ化されました。
当初、ラジオドラマ版「妖精作戦」の記事を、シリーズの他の作品や「妖精作戦」ファンの現役作家さん達に言及しながら書いていたのですが、ラジオドラマ1作品の紹介としてはボリュームが大きく、かつ横道に逸れすぎた内容になってしまいました。
そのため、急遽一部を切り離し、第7位の「佐藤賢一さんのお勧め作品」と同様に「ラジオドラマ化して欲しい作品」の記事(シリーズ第1作だけでなく続編もラジオドラマ化して欲しいという意味)にしたのが、この記事です。
シリーズの他の作品に言及しているからか、はたまた私の「妖精作戦愛」にあふれた記事になっているからか、本家のラジオドラマ版「妖精作戦」の紹介記事よりもずっとアクセス数が多い記事になってしまいました。


●第1位 :「2014年の青春アドベンチャー放送作品一覧」(780、2014/12/23)
いまひとつ面白くない1位で恐縮なのですが、第1位も、第10位及び第9位に引き続き、年間作品一覧のうちのひとつでした。
この年は格付“AAA”の「砂漠の王子とタンムズの樹」と始めとして、“AA+”、“AA”、“AA-”の作品が合計5作品ある、なかなか豊作の年でした。
こうしてみると近年の作品一覧に対するアクセスが多いことがわかります、
やはり放送されたばかり、または放送中の作品の情報を流すことが皆様のニーズにあっていると言えそうです。


ちなみに、次点(第11位)は、第4位の記事とセットの「アマゾンの審査について(アフィリエイト顛末記)」でした。
ちなみに、最近一番たくさん書いている特集記事である「青アド・ポーカー」(青春アドベンチャー作品間の緩やかなつながりを探すシリーズ)は、残念ながら一記事もランキングに入りませんでした(涙)
是非この特集記事もご覧になってみてください。

なお、「作品紹介記事編」第1位の「最後の惑星」のアクセス数が2435PV,「特集記事編」第1位の「2014年の青春アドベンチャー放送作品一覧」のアクセスが780PVです。
現在、このブログのPVは月間で9000程ですので、上位の記事でも全体に占める割合は僅かです。
実際には特定の記事が集中的に読まれているのではなく、多くの記事が少しずつ読まれている状況のようです。

さて、3回にわたって続きました「400作品紹介記念ランキング」もこの記事が最後です。
作品紹介のネタ(音源)も底をつきかけている今日この頃。
「500作品紹介記念」記事を書けるのはいつになるのか、わかりませんが、またいつの日か!さようなら!

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